ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

事故その後

駐車場の持ち主の紹介で、左官屋さんの立ち合い見積もりを早速受けることができた。損害個所は三か所。いずれもブロック塀である。まずは貸駐車場の入り口。これは段数が少ないので、比較的軽微。 2か所目はかすり傷と汚れ。特殊な御影石のブロックで、高価…

気をとりなおし

屋内引っ越しを進める。 脇机を発展させてデスクを作る。脇机の高さは60㎝ほどしかないので、それを基本とすると高さを延長する必要がある。 在庫の板で15㎝ほど延長し、机の高さにした。 天板を左に寄せ、足を足して机の形状になってきた。 一番弱い部分は…

不慮というには

余りに大きな事故だった。部屋の引っ越しで机の工作をしている最中、電話がかかる。町会の知り合いから「あなたの息子さんが事故を起こして救急車がきてます」と。場所を聞くと家から100m位のところ。「またボディぶつけたんか?しょうもない奴」とぼやきな…

くったくた

で、今日は書けない。理由や経緯は明日昼に落ち着いて書こうと思うが、概要だけ。 ちなみに家族全員大丈夫。健康で動けます。では又明日。

会議と引っ越し

1月27日金曜日は元会社の同僚と会議であった。 還暦を迎えた後輩に先輩からプレゼントあり。 その後輩も2名予行演習。 賑やかな会議であった。古希の時はあるかな。 さて、引っ越しをすることになった。と言っても家屋内の部屋の移動である。俺の部屋は北側…

そんなん必要なん?

1月6日に薬を頂いてから2週間。まだ回復は遠く、さらに2週間分の薬を頂いた。年寄の恒例として、薬漬けである。薬のケースは買ったが、多数の薬をケースに入れる時に、包装から出すのが煩わしい。そこで、薬を包装から出す器具を考えた。 ホチキスのような形…

そんなに寒いの?

明日朝東京の最低気温はー3℃だと言う。 やたら水道管の凍結に気を付けろとのニュース。 多分大丈夫だろうが、一度はやってみることにする。ちょうど梱包材で筒状のものがあった。隙間風防止テープもある。 量水計付近もやってみるか。確かに地面に近いし。 …

またまたお掃除

をする。来週は寒波と荒天が続きそうなので、晴れている間に済ませよう。 自転車の全体洗車と駆動系の清掃だ。 まずは整備スタンドにセットする。これに乗せればかがんでいなくて良いので楽だ。 泡洗浄のスプレーを吹きかけ、フレームを洗う。洗っても落ちな…

ぬるつるの湯へ

今日は予定していた2か月に1回の温泉の日。元会社の同僚とで関東の温泉を巡る日だ。行先は全て彼にお任せしているのだが、今回は前回にリクエストしておいた、ぬるつるのお湯、のはずである。目指すは栃木の大田原温泉。東北道佐野インター近くの道の駅で1…

意外とかかった工事

だった。 1月18日木曜日、海老名のS氏邸に移動、玄関前に立っているフェンスを取り換えることに。市販のラティスを購入し持って行ったのだが、一点だけ気になることが。元々ついていた柱が直径9㎝で、持って行った柱は直径6㎝。3㎝余ってしまうので、コンク…

買い物用車整備

をする。 昔は旅行用や通勤用でメインに使っていたもの。今は買い物かごをつけて近所の買い物用に改造して使っている。本来はマウンテンバイクで通常26インチの車輪を付けるのだが、サイズを測るとそれより大きい700cサイズのロード用も付くことが判り、タ…

気まぐれPC

に翻弄された話。 嫁のインストールディスク(もちろんプロダクトキーが違うが)を使い、なんとか中身のソフトを残したまま修復を試みる。 そのためには動かないCD(いや今はDVDか)ドライブを使用可能にしなければならない。数年ぶりにPCの蓋を開け…

前向きに

考えよう。 PCが壊れたからって落ち込むのは良くない。画面が小さくてもネットはできるし、メールも送受信できる。もう一度家中を探しまくったが、WindowsCDがは見つからず。嫁のPCにある起動ディスクで修復を試みる。しかし、DVDドライブが機能し…

PCが異常

ブログを書こうと思ったら、PCが再起動を要求しているので、再起動したら、以下の画面に。 もう4時間以上「自動修復を準備しています」のまま。あきらめて車内で使用していたタブレットを引っ張りだし、入力を始める。PCより文字が小さいので家では使いた…

胃腸が異常

どうもこの3週間くらい、胃腸がおかしい。クリスマス会議の頃は市販の整腸薬を飲んでいればしのげたのだが、今は終日食欲がなく、何かを口に運ぶとすぐトイレに直行という事態が続いている。近所の内科(薮で有名なのだが)に行って10日分の薬を処方された。…

ドキドキ面接

44年ぶりの入社面接。スラックスを洗濯し、シャツと共にアイロンがけをして臨む。店長は温厚そのものの方だった。技術スキル(自転車を独学で8台組んだこと)などアピールしたが、主に販売のための要員を募集しているので、果たして若いライバルに勝てる…

就職に向けて

準備をする。髪の毛はカットサロンで久しぶりにスポーツ刈りに、襟付きシャツ、スラックスを洗濯して簡単にアイロンがけ。スーパーの写真機へ行って履歴書の写真撮影。 明日は40年ぶりの面接だ。緊張するなあ。 しかし、終身雇用時代の新卒ではないし、66歳…

ニコチン禁断症状

が続いている。 アルコール中毒などとは違い、震えが来たり熱が出たりすることはないが、胃腸の調子がおかしい。胃はずっと苦しく物がつっかえている感じが続く。その割に腸が緩く、どうなっているんだろう。たまたま食あたりになったのかも知れないが、この…

2022総括

今年は本当にいろんなことがあった。というより、いろんなことをした。 3月の九州一周自転車旅が始まりである。雨風や痛みに耐えたり、急坂に息を切らし、時には医者に通い、順風満帆ではなかったが、50日もかかったが、ともかく完走した。一方、昔住んでい…

年末の買い物

は早々に済ませてしまった。ミニおせち等も買い込み、冷蔵庫が一杯になる。3が日中に消化できるか甚だ疑問だが。 自分の事をしよう。前々から嫁が落として針が外れてしまった目覚まし時計を修理することに。バラすのは訳ないが、組み立てには神経を使う。と…

娘が

来ない。今年は嫁もいないし、息子は走りに行っているか、寝てばかりだろうから静かな正月だろうと思ったが、娘の発言によると29日に来るという。大変だと思いながら内心いそいそと準備する。正月の食材を車でどっさり買いに出かけ、家中(俺の部屋以外)掃…

正月飾りを

今年も設置した。 門(は無いので宅地入り口付近)に門松(松のみ)、玄関の扉に締め飾り神棚にしめ縄と榊。 締め飾りは今年百均で入手したのでいささか貧相ではある。 この家に入籍してからは毎年なのだが、今年やらないと嫁がいないので「あそこの奥さん亡…

年始準備、そして展望

来年は結婚以来38年ぶりに嫁のいない正月だ。息子と二人だけで生活時間帯が違うので、いつもの息子の休日と同じと思っていたら、娘が年末帰ってくるという。これは大変だ。食事は、寝具はと考えること多数。今年の正月まで料理は嫁にまかせっきりで俺は松…

孤独のグルメクリスマス

とはならなかった。会議が海老名で行われたからである。 近所の菓子屋に予約のケーキを取りに。受け取りの車で渋滞。交通整理が出ていた。 快晴の東名を行く。丹沢そして富士が美しい。 デザートだと豪華な夕食で腹いっぱいになり、食べられないのを危惧して…

年賀状を

今年も出す。 SNSやメールの世になり、年賀状仕舞いをする人も多いと聞く。確かにはがき代はかかるし、手間と言うのはわかる。人それぞれだ。 一番多い時は150通ほど出していた。今は30通ほどに絞っている。なぜか。お互いに負担に思いながら、自分から辞め…

年末会議4回目

どうもこのところ会議が多くて困る。18日は昼間から会議。元会社のOB仲間だ。紆余曲折があって自分が幹事になってしまったのだが、複数の連絡手段ができたことで連絡は却って大変になった。 十数年前同期会の幹事をやった時は電話と往復はがきしかなかった。…

広島へ自転車持って5

船に乗っている間に夕食の店の目星はつけていた。意外と都会で店は多くある。先に自転車をホテルに置かなければ。呉のホテルのように駅に停めろとか言うと面倒臭い。だがなんと予約したホテルは1階ロビーの隣にレンタサイクルが置いてある。これは大丈夫だ…

広島へ自転車持って4

寝坊しないように2重に目覚ましかけて6時起床。開始の6時半に食堂へ行くと、素泊まりでも無料朝食は予想通り食堂満員。平日なのでビジネスマンは朝早い。 7時には支度を済ませチェックアウト。7:13の広島行き快速に乗る。 広島駅まで45分、6両編成だが、通…

広島へ自転車持って3

さて2日目。呉からのルートである。 ここは大いに悩んだ。3日目に山の中の広島空港に帰るには瀬戸内沿岸で一番近いのが呉から東へ約50kmの竹原である。 第1ルート 呉から竹原まで瀬戸内沿岸を自転車で行き、宿泊。翌日は空港バスで広島空港へ。 日本沿…

広島へ自転車持って2

2番目の映画ロケ地はすぐ近くにあった。「ドライブマイカー」の主人公が運転手に会うところ、広島国際会議場である。 丹下健三の作ではあるが、建物そのものは歴史的価値は別として面白くない。ただ映画のシーンとしては印象的で、好きなシーンだ。岡本太郎…