ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

12日目 日向市から宮崎



今日は久しぶりに朝から天気だ。初めてサングラスのレンズを無色からレインボーカラーに交換。ウインドブレーカーなしのサイクルジャージで出発。

レーサージャージの2人と遭遇。年下の一人が人懐っこい。キシリウムとかガーミンとかやたら機材に詳しいと思ったら、延岡学園自転車競技部の高校生だった。往復で100kmほどのトレーニング途中。私は足元にも及ばない。でも、門司から来たと言ったら大分県?とか聞いたので、もうちょっと地理を学ぶ必要あり。自転車の名門鹿児島の鹿屋体育大学へ進学するなら実技で推薦受かればいいか。

国道10号と並行のひなびた県道を行く。海岸線からは少し離れているので 海は見えないが風は遮られ車は10分に1台ほどしか通らず、快適。

f:id:ushi4026:20220327223152j:image

途中廃棄した高架敷をソーラーパネルとして利用しているようだが、JR九州のリソースとなっているのだろうか。

 
f:id:ushi4026:20220327223844j:image

無人駅は相変わらず静か。待合に一人の妙齢の女性がいたので、挨拶するとすぐ出ていった。駅への迎えを待っていると思ったが、暫く走ると県道をゆっくり歩いている。各駅停車と歩きの鉄女なのかな?話したかったが、今日は70kmなので、スルーしてしまった。惜しい。


f:id:ushi4026:20220327224438j:image

時々川を渡るときに海が見える。寄り道して左に曲がれば砂浜が広がっているんだろうな。でも底に行くと昼寝したがり、夕方の電車に間に合わなくなるし、これからも海岸線は逃げていかないと思うので、スルー。


f:id:ushi4026:20220327224957j:imageこの辺はウミガメの産卵地らしい。季節と時間が合えば見に行きたいところだ。


f:id:ushi4026:20220327225124j:image

県道も終わり、国道10号に合流。やった宮崎市だ!


f:id:ushi4026:20220327225243j:image

市内は結構渋滞している。シーガイア方面へそれてシーガイアは見ずに宮崎駅を目指す。交差点のたびに何回もシーガイアは左と表示が出るので、よほど巨大なところなのだろう。爺さんは興味なし。

宮崎駅に到着。また遅い昼飯を買い込んで普通列車を待つ。普通の料金だけで¥1,200以上する。そんなに走ったのか?特急は20分速いだけで¥840するので、昼寝するために普通列車で。


f:id:ushi4026:20220327230128j:image

1時間ほど乗って日向市へ戻り、車で1時間半かけて宮崎駅まで。自転車を回収し、近くの道の駅で本日終了。

くるぶしはまだ痛いので、漕いでいるぶんにはいいのだが、歩くと痛くてたまらん。今後の山道を考えると一度診察してもらわねば。明日は寝坊して整形外科へ行く予定。だから休養日かも。