ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

22日目 喜入から指宿

f:id:ushi4026:20220407095629j:image途中寄った道の駅いぶすきから錦江湾の向こうに一昨日行った都井岬が見える。あんなところまでよく行ったもんだなあ。道の駅いぶすきは水曜日休み。定休日のある道の駅は初めて。岩手の早池峰山のふもとでは、昼間で定休ではなかったが、そもそも駅員がいなかった。初雪の降る頃だからしょうがないが。

1時間ほどで指宿に着く。発駅の喜入は鹿児島への通勤電車のターミナルでそれ以南は本数が極端に減る。発車時刻に間に合わせるため、久しぶりに飛ばし、平均21km/h超え、最高45km/hを記録。10分前に着いた。

喜入に戻り車で指宿へ。傾向がわかったのだが、県庁所在地など中心部への通勤圏のローカル駅は、町が古く建て込んでいるし、半日止める旅行者などいないから、時間駐車ができない。仕方なく近くの漁港まで15分歩いたところに停めた。

さて指宿である。開けていて駅前(裏)には無料駐車場100台以上。ボトルに詰めるジュースを買ってお釣り撮り忘れた。1本1000円のジュース。

 

f:id:ushi4026:20220407100926j:image

今日は夕方会議があるので、少しだけ進んでおく。開聞岳の麓に最も近い開聞駅まで15km。

指宿自体は台地にあるので、平らだが、少し行くと海岸線はアップダウンの連続。またダイヤギリで着いて15分前。駅前は砂利でホームとトイレのみ。自販機も無し。夜は暗くてまさか駅があるとはわからないだろう。
f:id:ushi4026:20220407101719j:image

帰る途中本州最南端の駅に到着。乗り鉄だったら感激ではないのか?


f:id:ushi4026:20220407101843j:image

指宿に戻り、知林ヶ島ちりりんロードに行く。

今はちょうど中潮の日の干潮時間なので島に歩いて渡れる。潮が満ちると渡れない。

しかし砂浜を歩いて片道30分、往復1時間かかる。島にはおっちゃんが待機していて渡島証明書を100円で発行してくれた。

f:id:ushi4026:20220407102750j:image指宿へ戻り会議までまだ時間はあるので、有名な砂蒸し温泉に行く。気持ちいいが、埋葬された気分である。昔文部省の登山研修で雪崩に埋もれた登山者の体験をしたが、50cm埋まると自力では這い出せないということを思い出した。

指宿では会議があるので、Wi-fiを完備したホテルを取った。ZOOM会議は順調にできたが、格安ホテルはなかなかのものであった。


f:id:ushi4026:20220407103440j:image
f:id:ushi4026:20220407103501j:image2枚めの2階が窓のないカプセルルーム。それ以外は1万円以上の普通のホテル。カプセルでは飲食禁止、レストルームなし、飲食は会議机が並んだ会議室で。風呂は入り放題だが別棟まで服を着て歩いてゆく。TVなし、トイレは共同が1人分。観光地指宿で3,900円だから寝るだけと割り切った人には納得。ただ3階以上の部屋の外観からすると、ちょっと後悔。

指宿にはポケモンマンホールが9枚だけあるらしい。たまたま見つけたので、マンホール収集家ではないが、ちょっと撮ってみた。


f:id:ushi4026:20220407104144j:image f:id:ushi4026:20220407104211j:image
会議も終わり、収穫は明日への気力を皆に頂いたこと。知覧へ行ったほうが良いとの意見で、知覧に行くことにした。あと携帯の移し替え、荷物ゴミの整理、ベッドの補修と考えると、ついでに教えていただいた温泉にも行ってみたいので、自転車は開聞駅に放っておいて、指宿に停滞することにした。車中泊に適した公園はいっぱいあるので。