ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

30日目 熊本停滞

今日は一日自転車を出さない。サラリーマンという生活では、ああ金曜日が来た、明日は休みだという固定的なサイクルがあった。人間はサイクルが大事で、1ヶ月のうちに不定期な休みがあると、どうも緩急の付け方が難しいということがわかった。なんか2日連続で走らなくてよいと決めると、特別休暇をもらったみたいで今はうれしい。

さて、今日のスケジュールを朝におさらいする。熊本城にまず行く。お城は必ず行くという人もいるが、あまり私は関心がない。しかし、昔の地元と震災の復興度合いに関心があり、行くことにした。カーナビは○○城とか○○公園等の広い施設名だけ指示すると、とんでもないところで到着しましたと報告する。念のためgoogleと併用していたのだが、それぞれ左に曲がれと右に曲がれに意見が分かれ、危うく事故を起こすところだった。来てみると、やはり熊本城はカッコイイ!歴史なんぞ知らなくても単純に美しさだけですごい。

震災から6年、ちょうど6年前の日であったが、本丸の中は見学用に整備され、エレベータも設置されている。若ぶって階段で上がると6階を上がるので結構骨が折れる。最後は天守閣最上階からの展望が開けた。

次に水前寺公園に行く。またもカーナビに翻弄され2周ほど周囲を徘徊しながら着いた。

55年前の記憶とほぼ同じ。芝が綺麗なので、松が引き立つ。

そのあとはリカバリーの所用で済ませる。

今朝いきなり、右後ろのスライドドアが開かなくなっていて、今後の車中泊に支障をきたす。専用部品が壊れた場合は注文しなければならないので、スズキのディーラーを探す。1件目はカーナビが着きましたと言ったら、主要道路の反対側で、Uターンできず、狭い道をぐるぐる回ってたどり着いたら、本日定休の文字が。2件目も同じく反対側に看板を見つけ、事前にカーナビの指示を無視して右折し、左回りでようやくたどり着く。

結果は、車中泊用のカーテンをドアが挟み込んでいて、引っ掛かっていただけだった。

さらに無くした自転車用のサングラスを探しに市内のサイクルショップを探す。1件目は定休、2件目にはサングラスがない。3件目でようやく入手。

車内がだいぶ散らかっているので、車用の掃除機と消臭剤、車内に蝿や蚊が入ってうるさいので虫よけ、使わない荷物を自宅に送るための段ボール、無くした財布をホームセンターで購入。

スーパーホテルにチェックイン。素泊まりで一泊7200円、中心部の週末を含む料金としては安い。ただルームキーが暗証番号なのだが、印字された紙で渡された6桁の番号を覚えられない。駐車場が分散していて、ホテルから200mほど歩くのがちょっと。でも木金連泊なので、駐車場で堂々と掃除できる。道の駅で昼間に車内清掃などしていると気が引ける。

明日は思い出に関わる箇所を自転車でいくつか散策。曾祖父が建てたという熊本城付近の建物を探し、父と兄の母校である清々黌高校を尋ねる。

不要品を自宅に発送、車内清掃と洗車、父が自宅で作っていたからし蓮根を買いたい。

そして夜にはついに彼女と会えるのだ。