ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

40日目 初めてだけど西海

長崎市から西海市へ44km。2時39分のバスに乗らないと道の駅まで帰れない。

早めに出ることにする。といっても8時半。昨日ほんとにギリだったので、今日は余裕を持ちたい。

でもまた道の駅にマンホールが。
f:id:ushi4026:20220424191713j:image

昨日と同じ8%くらいのアップダウンが続く。エスケープロードは皆無。国道をヒイヒイ上がるしかない。漁港はキライ。漁港があると国道は下って行き、海面まで下りる。そのあとは決まって尾根まで延々登り。天草みたいに絶壁でも海面近くを水平にまわってくれないかなぁ。長崎市を出て西海市に入る。いくつか内陸を横断して北東方向へショートカットする道があるのだが、分岐点に来るとたいてい見上げるような坂がある。同じ坂なら海岸沿いを回る方がマシと、西海橋までの道を海岸右回りで進む。あぁ、もうすぐ5月だなぁ。
f:id:ushi4026:20220425075917j:image

しかしだんだんバスの時刻に不安が出てきた。あと20kmで2時間。普通なら行けるペースだが、さっき8回目のパンクをしてパッチがもう品切れ。今度パンクしたらヒッチハイクしかない。65才のヘルメット被った変なおじさんのっけてくれるでしょうか。どっちかと言うと中指を突き出すのは好きだが、親指を出すのは恥ずかしい。

仕方なく内陸のショートカットコースに変更。この道にもバス停があるではないか。しかし今日は日曜。学校のある日しか通らない。

牛堆肥200円って安いの?妥当なの?
f:id:ushi4026:20220425080732j:image
道の駅にみかんドームというのがあった。どうせなら黄色にすればと当事者も考えたろうが、エアドームなので中の光が全部黄色くなってしまうのが難点かな。
f:id:ushi4026:20220425080601j:image

40分前についてバス停も確認。今度こそ余裕だぜ。西海橋の方へ歩いて行って写真を撮る。
f:id:ushi4026:20220425080651j:image
あ、友人に聞いた佐世保バーガーの店がある。食べよっと。ところがバックオーダーがかなりあったようで、バスの時間が迫ってくる。いつできますかと聞いたら、発車2分前。バス停までは自転車で1分だが、かなりヤバい。ギリで出来上がり、バーガーを抱えて、バス停へ走る。また自転車を放り出してバスに乗り込む。乗客は俺一人だったので、早速むしゃぶりつく。噂に聞いていたほど量はなかったが、目玉焼き、ベーコン、2枚重ねのパテ、ソースがうまい。バスの中でうまく撮れないので、写真では美味そうに見えないが、美味いのである。
f:id:ushi4026:20220425081133j:image

食い終えてウトウトし、1時間ほどで乗り継ぎ駅へ。そこから20分ほど次のバスをまち、50分ほどで道の駅に帰る。車で50分、西海橋のすぐそばのオートキャンプ場で泊まる。オートキャンプ場で1500円?安いなあ。と思ったら、DIYで作ったキャンプ場の雰囲気。ロケーションは東の海が見渡せていいのだが、サイトが工事現場に雑草が生えたという感じ。トイレだけは作りたてで手作り感満載だがウォシュレットであった。どうも一人で運営しているようで、バンガローも作る予定らしいが、何年かかるのだろう。儲けは二の次らしい。
f:id:ushi4026:20220425081220j:image
いいんです。外でコンロが燃やせるし、木のテーブルはあるし、国道から離れているので静かだ。北九州は雨雲がかからないので、雨は降らないだろう。今夜は星が見えそうだ。蚊に刺されたけど。