ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

41日目 佐世保で迷子

西海橋附近は霧で覆われていた。

まだ出発には早いだろう。久しぶりにキャンプ場なので外で火が使えるから、トーストを焼くことにした。

コンロの上に載せるキャンプトースターを使う。丸型のものは一度に4枚焼けるが、これは1枚。そのかわり四角でコンパクトになるのが気に入った。焼け具合も均一である。

本当は西海橋東の公園駐車場が無料なのだが、長崎県のちょっと大きい公園は夜閉鎖する。俺は8時以降動かないので平気なのだが、何らかの注意がきそうなのでキャンプ場に泊まった。夕方には帰ってくるので、ここから出発。

佐世保までは急な登り、下りが続く。

ハウステンボス?興味ない、通過。佐世保市街が見えた。中央に見えるのは米軍の空母らしい。

急坂を下って、佐世保駅着。念のためバス案内所でばバス案内所でバスNABITIMEの時刻表通りであるか確認。ところが全然違う。2時23分に乗るバスは20分も後だと言う。それだと佐世保駅から乗り継ぎのバスに間に合わない。次は2時間後。とにかく佐世保駅まで帰ってくれば何とかなるだろうと先に進む。

小さめの運動公園に着き、宿泊地としようとしたが、またも夜間閉鎖とのこと。よほどみなさん悪さしているらしい。とにかく自転車を置いて、西海橋まで戻ることにする。その後は面倒臭くて書く気も起きないのだが、バスの乗り継ぎが無茶苦茶悪く、44kmを2時感半かけて帰ることになった。電車2本、バス2本。もういや。車は高速があるからナビでは30分とでていたが、インター出てUターンさせられたりと無茶苦茶なルートで、1時間半。紙の地図見た方が2時間ほど早かった。

やっと道の駅に落ち着き、明日は本土最西端を目指す。でも雨だなー。