ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

43日目 本土最西端

今日は晴れそうだ。でも風は強い。向かい風らしいのできびしいかも。

8時から開いた公園に車を停め泊め、西へ。日本本土最西端を目指す。

11kmほどだし、坂もそれほどきつくなく、1時間ほどで到着。


f:id:ushi4026:20220428185742j:image

日本先端2つめである。証明書4枚揃えるか?あと2つは北海道だし、どうかな。


f:id:ushi4026:20220428185819j:image

証明書をもらいに簡易郵便局に行く。見つからない、と思ったら今まで見たなかで日本で最も小さい郵便局だった。若いお姉さんが一人でやっている。一人しか入らないけど。


f:id:ushi4026:20220428185856j:image
ヤンギに注意って何?


f:id:ushi4026:20220428185927j:image
このことか。


f:id:ushi4026:20220428185956j:image

長崎県北西の端、平戸をめざす。佐世保までの道路よりはアップダウンの距離が少なく、平地も多いので、トータル44kmを予定より早く到着。1時半には松浦鉄道たびら平戸口駅に着く。日本の西端の駅だそうだが、カマキリは何?


f:id:ushi4026:20220428190041j:image
f:id:ushi4026:20220428190102j:image

松浦鉄道で佐々まで戻り、車で平戸大橋を渡る。時間があるので平戸島の南端まで行く。


f:id:ushi4026:20220428190151j:image
平戸島はデカイ。40km以上ある。実は南端宮之浦港の付近に道でつながった(つまり島だが橋で渡れる)日本の最西端がある。4輪車はジムニー位しか行けないところだそうで、すれ違い不可。歩きで1時間。本州最東端もそうらしい。なので遠くから眺めるだけにした。


f:id:ushi4026:20220428190239j:image
同じ道を帰るのも悔しいので、西寄りを進むとまた細長い生月島がある。先端まで行くとまた30km位あるので、橋を渡るだけにした。生月大橋は鉄骨の迫力がすごい。特に渡り終えたあと海面近くまで下りられるので、高さが実感できる。西海橋平戸大橋は橋の高さから見るので、その大きさを実感しづらいが、これはすごい。風も強く、車で渡るのも怖かった。


f:id:ushi4026:20220428190347j:image

自転車を駅で回収し、道の駅昆虫の里たびら泊。食用昆虫自動販売機あり。昆虫を売りにしているってことか。

 

 

さて明日は伊万里唐津。そうすると明後日は福岡か?