ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

45日目 伊万里から唐津

matu 夜中からすごい雨と風でこりゃダメだと方針変更。距離を稼げないと判断し、唐津までの22kmを選択。それでも雨が午前中すごいのと、腰の具合が余りよくないので、午前は日帰り温泉に行く。入浴後マッサージ器を探していたら、フランスベッドの寝て行うマッサージ器があった。2台あって1台は使用中。ところが100円を入れるところがテープでふさがれている。おかしいなと思いながらスイッチを入れると動くではないか。体験無料ということなのねと納得し使っていたら、隣で使用中のお姉さんが飛び起きてきて、まだ開店していなんです。私早めに来て機会の具合を見ていたんですとのこと。いやアンタ明らかに商品で自分を癒していたでしょ。とは言わずに説明を受けて無料体験させてもらった。せっかく体験させてもらったので名刺をいただき、値段を聞くと55万円。東京にも送りますよと言われたが、ちょっと手がでない。

12時伊万里駅をスタート。22kmだから2時間でつく。2時26分の伊万里行きに乗らないと次は2時間後。しかしすごい向かい風。下り坂でも速度が出ない。鯉のぼりも勢い良く泳いでいる。


f:id:ushi4026:20220429193153j:image
おまけに10回目のパンク。間に合うなーと思ったとたんにパンクするのはなぜ?

ギリ2分前に改札通過。ここはsuica使えるから早い。タッチアンドゴーで発車1分前。伊万里駅まで50分居眠りできる。伊万里駅に着いて運転席でタッチしようと思ったらsuicaの端末がない。現金で精算したが、suicaの入場記録を消すのは唐津から先の博多方面だそうだ。松浦鉄道とか長崎バスは全線使えるのに。がんばれJR九州

唐津までは高速があるので車で30分。余裕なので国道沿いで気になる鳥やを見つけ、4時だけど早めの夕食とする。でもいくら連休とは言え、待ちが40組も。そんなにおいしいのか?
f:id:ushi4026:20220429194242j:image
f:id:ushi4026:20220429194303j:image

定番の定食は鳥チャーハンと炭火で焼く鶏肉、鳥スープ。


f:id:ushi4026:20220429194704j:image

鳥専門店とは言え、1時間待つほどのことはないと思う。日曜は3時間待ちになることもあるらしい。

今日は風雨のため写真が少ないので、鳥やにあったマンホールも。f:id:ushi4026:20220429194827j:image

佐賀も道の駅が少ない。当てにしていたサービスエリア的な駐車場に駅から9kmもかけて行ってみたら、夜間閉鎖の文字が。唐津市内を徘徊し、海水浴場を見つけ、駐車。でも口コミにあったトイレはどこ?

そして真っ暗で寒風吹きすさぶ中、お泊りとなります。明日は博多まで55km、風止んでくれ。ヘロヘロになっても博多はホテル2泊だから、モチベーション上がる。