ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

46日目 福岡県に帰還

昨晩の海水浴場は駐車場が狭く、地元の車が自宅の駐車場に使っていて一杯だった。


f:id:ushi4026:20220430192733j:image
ともかく駅近くの最大料金がある駐車場を探し、出発の準備をする。今日は昨日よりは向かい風が弱く、やや左前から吹くので、昨日の正面からの15mの向かい風よりは楽。雨も降らない。55kmだが、幸い肥薩線は博多唐津間は1時間に3本以上出ているので、ダイヤを気にする必要はない。

唐津城は外見は大したことはないが、ロケーションがいい。海に向かった高台の上にある。夜は青色でライトアップしていて綺麗だった。

f:id:ushi4026:20220430193209j:image

松原が5kmほど続く。気持ちいい。陸前高田の松原も津波前はこんな感じだったんだろうか、知るよしもない。今再生中だが、綺麗な松原になるのは50年後、私らが死んだ後だろう。ここに津波が来ないことを祈る。


f:id:ushi4026:20220430193624j:image昼間は実にいい海が見えるのだが、夕焼けは鹿児島以来一度も見ていない。西海岸をずっと走り、長崎サンセットロードと命名された夕景の優れた道なのに、ついに東シナ海に沈む夕日は見ることができなかった。いつか石垣島の西の波照間島で見たいと思う。


f:id:ushi4026:20220430194034j:image

福岡県に入った。九州一周も終盤である。高層ビル群が
見えるのでおそらくはあれが博多だろう。待っちょれ、今行ってやるから。

f:id:ushi4026:20220430194121j:image待ってないか。

55km完走し、博多駅からなんと地下鉄に乗る。今まで電車と書いてきたが、ほとんどがディーゼルだった。今度は本物の電車である。エンジン音がしないので静かだ。7両もある。トイレはついていないが。

途中肥薩線に乗り継ぎ唐津まで。こちらはいつもの通りディーゼル1両。でもsuica可能。唐津からは久しぶりに有料高速道路に乗り、都市高速に乗り継ぐ。都市高速はETC不可。780円、高いなー。

ホテルは連休の天神近くに関わらず5000円代、ただし駐車場はなし。近くの駐車場で24時間定額のところを紹介してもらった。1000円。博多では安い方である。夜間定額が多いのだが、昼間が高く、下手に24時間停めると4000円くらいかかる。安いホテルに泊まった意味がない。入ってみるとTVは50型でシングルの部屋の壁一杯だし、セミダブルだし、電子レンジが部屋の中にある。中洲も近く。ここ2泊は当たりだった。

ただし、明日は昼間のうちに北九州まで行っていないと九州全周を完成できない。平地なので平気とは思うが、55km、関門海峡を眺めておきたいところだ。