ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

49日目 九州一周の総括

総括とは反省なのだろうか?記録を先ず書くと、車と違いトリップメーターがないので、日々のランの記録をメーターからダウンロードし足していかないと総計がわからない。記録を地図に書いたものがこれ。


f:id:ushi4026:20220503131340j:image

総計1531km、走行日数休養を除くと42日間。平均距離はたった36km/日だった。

考えるとバスや鉄道のダイヤに縛られ、結構ギリの行程が多かった。

宿泊代の節約もあるが、荷物を持たずに自転車で走り、好きなところで寝られると思い、車を道連れにしたが、一番悩んだのが自動車の駐車場所だった。特に長崎県は公園の夜間閉鎖が多かったので、苦労した。

いつも道の駅があれば良いが、そうそう都合のいいところに道の駅があるわけではない。海岸も海水浴場は多くあるのだが、良く調べないと駐車場が小さかったり、夜閉めたりする。

キャンピングで行くなら、海岸沿いにテントを春場所は見つかるだろうが、毎日テントを張ったりしまったりが大変だし、風雨の強いときはつらい。

まあ、今回の旅の手法は熊本や雲仙で車を自由に使えたし、狭いながらも毎日自分の部屋が準備されているのは安心だった。

車中泊の環境に関しては、改良の余地が多々ある。帰ったら少しづつ改良せねば。特にベッドの作り方は一旦外に出ないとベッドメイキングできないので、これはなんとかしたい。

費用に関しては、計算してみないとわからないが、多分安い宿を使って自動車で移動する位の費用と同等ではないかと思う。電車代とガソリン代が重ねてかかるから。

それでも、今回来てよかった。印象的だったのは鹿児島の先端、佐多岬。太平洋から昇る朝日と開聞岳に沈む夕日が一度に見られた。阿蘇山も車だったが、九州を代表する風景だ。素晴らしい。

残念だったのは軍艦島上陸を果たせなかったこと。寝過ごして最高に晴れていたのに長崎の夜景を見逃したこと。またいつか来るさ。

さてフェリー経由地、徳島を出港した。
f:id:ushi4026:20220503134116j:image

沿岸から離れるのでネットはそろそろ切れる。読んでくれた人、会って別れた人、また会おう!