ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

友達について

今日は工作が進まなかった。マグネットラッチ自作に挑戦していたが、意外と精度を要するのと、試作品は出来たのだが、これを精度よく12個も作るのは嫌になった。市販品で済ませるか値段を見て検討するため、保留とする。遮光板については、実車がない(息子が通勤に使っている)のでこれまた保留。

夢に友人がたくさん出てきたので、友人について書いておく。

果たして何人いるのだろう。FaceBookでは53人とあるが、そんなにいないだろう。小学校の時の同級生は十数人。卒業時の小学校のクラス会で万年幹事の人が頑張ってくれて今も続いている。4年の時同級だった伊藤君はFaceBookで再会し、九州でもリアルに再会した。中学校は三つ行ったのでそれぞれの期間が短く、今友達と呼べる人はいない。

高校はなぜか美術部(俺は絵を描いたことはない)の連中が数人。やはり若くてバカをやった時の友人は長く続く。

大学時代の友人と言えば、同学部の唯一の友人のサークルだった漫研(俺は漫画を描いたことはない)の仲間。時々訪問して家庭の愚痴など聞いてもらっている。在学中から毎年キャンプに行って早40年以上、最初はテントの張り方を指導したり、夕食にありつけるまでが大変だったが、皆慣れて準備も段取りも慣れたもの。子供たちが小さいときには複数の家族キャンプだったが、今は子供たちも成長し、大人だけの親睦会になってる。今年も主催は俺である。

学校以外は少ない。元の就職先で私的に付き合っているのは、一人。東日本大震災で単身赴任した時5年も一緒に働いた。楽天とヤクルトのファンで、先月神宮で接待し、見事に日本ハムはヤクルトの勝ちに貢献した。彼と球場に行くと、最近は5連敗である。でも楽しいやつなので、また行きたい。

自転車関係で知り合ったのが、3月もランをご一緒した、A氏、偶然にも東京のライドで息子さんに声をかけたのがきっかけ。イタリアのDE ROSAとLANCIA DELTAのオーナー。ヒルクライムにも参加し、走力は俺の倍はあるが、いつも坂の上で待っていてくれる。

息子の少年野球のコーチ時代、誰も候補がいない時に監督を引き受けてくれたSさん。我が道を行き、正しくないことは許せないまっすぐな性格。大好きなので呼ばれればすぐ飛んでいく。

全部で20人くらいかな。これ以上は望まん。あえて言えば女性の心の恋人がいればいいなぁ。会社を辞めると家にこもりがちになり、人と話す時間が少なくなる。一人旅などして人嫌いと思われがちだが、実は寂しがり屋なのだ。