ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

2日もサボると

何もしていなかったというと、いろいろあった。6月25日土曜日は工事及び会議があり、出張だったのだ。

まずは工事、側溝の脇に窪んだ個所があり、舗装との隙間から雑草が生えて困るとの苦情に対処する。

雑草がほぼ樹木化しており、大部分は家主が撤去していたのだが、徹底的に生やさなくするため、まずは地上に出ている部分を鋸などで切除する。これに1時間ほど費やす。

次にホームセンターでインスタントモルタルとこてを購入。でも暑い。夕方なので続きは明日に延ばし、会議に入る。

工事代金としてバーボンを頂きながら会議。久しぶりに社長も参加。あまりに楽しく、深夜まで続いた。

翌朝モルタルを練り、溝を塞いでいく。家主のコテさばきの協力もあり、1時間ほどで長さ5m幅20cm深さ2cmの溝を埋めた。25kgのモルタルでは少々不足気味ではあったが、車庫の段差を埋めるとともに雑草の生える部分の隙間が埋められた、と思う。

家主も満足。

社長からもOKが出た。

工事後は早々に帰宅。秋になったら工事2回目を予定する。ラティスが老朽化しているので、交換とのこと。

先延ばしにしていた前輪タイヤの交換をする。

九州で後輪パンク10回に対し前輪はパンクは1回のみだったが、もう危ない状況。表面に穴が数か所空いている。

奮発してパナレーサーの新作を購入。値段相応で、さすがしなやか。はめるのも楽だった。

27日月曜はチェーンの洗浄。切ってから洗う。

油を溶かす溶剤、及び乳化させて洗い流す洗剤を使う。

手でもんで洗い流す。驚くほど黒い汁が流れ出し、ピカピカのシルバーの姿を取り戻す。

あとは回転部のグリスアップだが、残念ながらグリスが密林から届いていないので、昼食。佐賀で買った海苔ラーメンとおにぎり。

午後はうちも家の周囲の雑草刈り。

苔寺のような風情ではない。ツタが2階まで伸びようとしていた。できるだけ根から引き抜き、ラウンドアップマックスロード(アメリカでは毒薬指定)を撒いてひと月ぐらいは持つだろう。

明日はグリスが届くので、回転部分のグリスアップ。気力が続いたらブレーキケーブルの交換をしたい、が。暑いよね。