ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

行かないで!

と言う声が聞こえそうだ。彼女たちから、ではなくて周囲の状況だ。

今日は日中に彼女とのデートの予定だった。だが、夜中に暑苦しく、朝起きると37.1℃。残念ながらデートはあきらめ、歯医者だけは行く。5月からブリッジを入れる処置がまだ完成しない。ようやく来週型取りをする。20日出発には間に合いそうもない。7月中に出発できなければ東北の西半分と下北くらいで帰ってこねばならないだろう。

おまけに熱のせいか、アキレス腱付近の筋肉が痛む。かかと付近が痛く、靴が履けない。

バーテープ巻と試走の体力がないので、装備品の購入。津軽下北対策のために、極小テントを購入。750gと軽量だが高さは最大50cmしかない。内部で座ることもできない。

学生時代に松戸から6号線を海沿いに行き、盛岡まで走ったことがあるが、その時もこのような寝袋に毛の生えたようなテントで1週間過ごしたことがある。45年も経ってまた同じような旅をするとは思いもしなかった。

コンパクトガスバーナーをやめて(ボンベが重たいしかさばる)固形燃料にする。お湯だけ沸かせれば2泊くらい何とかなるので、コッヘルもやめてアルミ深皿にする。この大きさと重量に抑えれば、後輪の両側につけたパニアバッグではなく、細長いフレームバッグとフロントバッグに収まる。キャリアとバッグ、装備の総計で5kgは軽くなるはずだ。(その分体重落とせばええんとちゃう?)

昨日欠損が分かった変速機の補助部品79円に送料400円が癪なので、後ろギヤを2枚増やし、最大34枚のものを購入。2枚だけしか増えないが、前後の変速比率が1:1になるので、気分的に違う。



まあこれで準備完了。あとは体調次第。今日は午後から5時間寝ていたら、平熱に。久々に仕事で失敗して冷や汗をかいている夢でうなされ起きた。すると息子に風邪をうつしたか、早退してきた。でも39℃もある。明日PCR検査に連れて行く。

体調戻るといいな。女子の皆さん、陰ながら応援していてね。(なんで女子なんだよ!)