ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

バカヤロー!

なんで報告しないんだ!

夜中に息子が俺の部屋に来て猫なで声でのたまう。

「日曜日さー、上野まで車で送ってくんない?」

この口調は・・・。不審に思って尋ねる。「何するの?」

「二人でシフト組まれちゃって、上野で仕事。」

「お前陽性だろ、何で仕事しろって言うんだ!お前の上司おかしくねえか?」

すると息子、「感染した事、会社に報告してないもん」

「バカヤロー!なんで報告しないんだ」

息子は、水曜どうでしょう大泉洋のノリで、「だって言いづらかったんだモーン!」

階下には息子の友人たちがなぜか多数来ていて、へらへら笑っている。

「冗談じゃない、あさイチで会社に報告しろっ!」

どうしたらいいんだ?こいつ確実にクビだなぁ・・・。

という夢で夜中に目が覚めた。冷や汗かいたので、体温を測ると36.6℃。こんな夢勘弁してくれ!

現実の対策を考える。接触した箇所にさわる前後は、残っていたアルコールジェルで消毒。息子の使う居間は換気扇回しっぱなし。食事はヨーグルト、うどん、おかゆ(食うかな?黙って残すか。)1日2食だから、朝はいつものシリアルの在庫があるが、牛乳追加。医薬関係は経口補水液(すでに1日4本消費)、鎮痛解熱剤、栄養ドリンク(高いやつ)。おでこに貼る冷却バッド。など。

自分が病気になった時は結構放っておかれたような気がするが、夕食には気を使ってくれたかも。結構美味しくてありがたかったような気がする。夫婦の愛情って自然体なので、気づかない。

ところで妻だが、アパートを借りることを決めたらしい。彼女は一人暮らし初体験。俺は子供たちの引っ越し契約や処理を全部やったし、単身赴任の経験もある。経費云々を聞いて、そんなもんだろうとうなずく。だが、布団を送ってくれという。確かに4人暮らしから2人になったので、布団は余っているが、北海道まで送る?一応試算してみると答えたが、多分現地で買って引き払う時は捨てた方が安いのではないかと思う。家電は説得できた。室内に設置する洗濯機は水漏れが怖いのでコインランドリーで済ませると言ったが、コインランドリーの1回の値段とそこまで行く手間(寒さ)、リサイクルショップの中古の洗濯機とよく比較検討してみてと伝えておいた。冷蔵庫は俺の車載用冷蔵庫を貸してくれないかと言うので、あれはペットボトル6本しか入らないのに、それで良いという。車中泊生活じゃあるまいし、これもリサイクルショップで要検討と返答。自分で運べないからだと。買ったら有料かもしれないけど運んでくれるだろ。部屋にはガスストーブがある(当然ガス代は自費)が、零下30℃になる街だ。そんなんで大丈夫か?まあ貯金額も初めて聞いたので(相当ため込んでいた、びっくりするほど)ダメだったら1か月分の違約金を払って帰って来ればいいさ。でもそれだけの貯金があればもっと有意義な使い方ができないもんかねえ。(俺もだが)