ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

そろそろ出発準備

に入る。

車の装備は完成しているので、自転車でのキャンプ装備を改善する。前回のキャンプ装備は寒さの中での快適さを追求したので、寝袋やエアマット、携帯コンロなど詰めて7kg位になって登り坂がきつかった。

今回は寝袋なし、テントを小型にしてコンロは固形燃料にする。リヤバッグとキャリアで重かったので、前輪の両サイドにテントとマットを括りつけ、入れ物を減らす。その代わりフロントバッグ(ハンドルにぶら下げるもの)をつけて、ボトル型のケースに入れていた工具やスペアチューブを入れ、2ボトル体制にする。夏だからね。

サイズを慎重に測り、午前中あーだこーだと検索し、希望の品がそろう店に通販で注文する。バッグやキャリアは店頭在庫が店に少ないので、通販で一気に送ってもらった方が時間の節約になる。実際の質感やサイズ感は現物を見て確かめたいが、もうそれほど時間がない。合わなかったら代替手段を考えるか、持っていかないことにする。絶対にキャンプをしなければならないのではないので、ルートを変更し宿を探せばよい。

完成予想としてはこんな感じになると思う。

問題はヘッドライトの取り付け位置だ。フロントバッグをつけるとハンドル上にあったライトの照射角が遮られる。前車軸につけるか、アームを伸ばしてバッグの上方に飛び出させるか。現物が来ない事には判断しづらい。できれば前車軸は避けたいところ。トンネルの入り口で自転車を降りて点灯しなければならないのは面倒だ。延長アームは市販されているが、サイズが微妙のため、購入は見送る。バッグを装着してみてから、うまくなければ自作を考える。

夕方友人の畑にペットボトルの空き瓶を届けに行ったら、代わりに野菜を頂いた。息子は料理しないので、出発前に冷蔵庫を早く殻にせねば。あ、嫁が布団を送れと言っているのでついでに送ってしまおう。

帰宅して車を入れようとしたら、変な抵抗がありバックできない。何だと思って外を見ると、これ。

日除けの紐が緩んでソーラーパネルの枠に引っかかり、フレームにひびが入ってしまった。本格的なフレーム再作成は出発までに間に合わない。L字アングルを付加して応急処置をすることにする。パネルそのものは持ち運び用なので損傷していない様子。とんだ準備になったもんだ。

出発は7月28日を予定。その前に家の清掃、息子に頼み事、嫁へ布団の発送、自転車キャンプ仕様にするなど、準備は盛り沢山である。