ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

今日も晴れ

いや腫れが引かない。

左手はこうだが、

右手はこの通り。

心なしか怪我の直後より腫れてきた気がする。ワクチンの影響か?

まあ、アルコール抑えていれば何とかなるだろう。出かける予定もないし。

落ち込んでいたので、通販で買い物。自転車で運べる大きさのエアマット。¥3980

見苦しいものが写っているが、大きさの比較のため。かなり小さくなる。

ふくらます方法はサブについている袋を丸めて空気を押し出す方法。やってみると確かに息を吹き込むよりは楽だ。

6回繰り返すと目いっぱい膨らんだ。枕部分も別にふくらます必要がある。

横向きに寝ると圧力の一番かかる部分が若干地面に接触する。寝心地が最高とは言えないし、疲れている時にふくらますのが面倒だが、畳んだ時の大きさと軽さ(750g)が魅力的だ。空気はを抜くときは空気の抜く穴を開くと一気に縮まる。ただし丁寧に畳まないと最後の空気が折りたたまれて出てこない。

おっと、九州で使ったやつと比べてみることに。押し入れから引っ張り出して測ると580g。何だ、こっちの方が軽いぜ。ただし丸めた時の直径が大きいんだよな。¥17000

薄いので空気の量は少なく、深呼吸10回くらいで満タン。芯材が入っているので、寝心地は薄いのに最高。惜しむらくは反発力が強いため、畳むときは全体重をかけてウンショと絞っていかないといけない。出発時は元気なので、許せるが。畳んだ時の太さが気になるが、これは純正の袋に入れた時の太さ。縦折りしないで細長くなるように巻けば径が小さくなる。

もう一つ衝動買いしたのが、蛇腹式。¥1980

折り目を伸ばせば完成。


一番簡単。寝心地もそう悪くない。

ただし自転車に積載するにはかさばり過ぎる。バイクなら幅があるので最適。

さてどうするか。今後キャリアが到着してからフィッティングしてみて決める。

候補としては2番目のオレンジ色、次に1番目のグレー、3番目の緑色は脚部分を切り離し、厚さを削ればいけるかも。

あぁ、暖かいうちにキャンプツーリングしたいなぁ。