ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

日々の

仕事をこなすのは偉いことだと思う。毎日ブログを書いていると、テーマなり目標を設定して暮らしている。テーマがないと1日TVとかネットで終わるのだろうか。近所のヤモメ方は皆年上だ。仕事しているならともかく、何を考えて暮らしているのか、不思議に思う。テーマなく日々過ごすという感覚が解らない。俺はなくなったらどうする?やっぱりテーマを作り続けるのだろう。

右手は少しだけ関節が浮き出るようになった。痛さは相変わらず1日中続いている。でも前照灯の設置に着手する。

元はハンドルにボトルケージを取り付けるバンドだったものを利用し、アルミのU字型チャネル材を切削してアームを製作。左手でも十分切れる。

穴あけドリルも左手で十分操作可能。

アームの先に車軸用の青いライトアダプタをねじ止めし、ライトアームが完成。

ほんの少しだけタイヤが陰になるが、ほぼ全部前を照らすことが可能になった。

振動試験で検証しなければならないが、てこの原理でアームのネジが緩んでくる可能性がある。その場合は何らかの補助金具を製作してゆるみを防止する必要がある。

後は走行による振動テストと、テントを前三角内に移動し、前に寝袋を積めるかの検討をする。9月から東北を予定しているので、寒い日もあるだろう。寝袋があると安心である。積めなきゃ我慢して寝る。

明日は壊れた電動インパクトドライバの修理見積依頼、後回しにしていたパンクしたチューブの一括修理が主なテーマである。