ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

もう大丈夫。でも

右手の痛みは大分少なくなった。風呂も入ったし、よく眠れる。安眠しすぎて午前5時に目覚める。今日も医者に来いと言われたので、7時に起きて朝一番に受診する予定が二度寝して起きたら8時半。この時間帯は4台だけの病院の駐車場は満車のはず。病院の割引券を狙って11時頃出発。やはり診察が終わった人が多く、駐車場に入れた。ああ傷はもうほとんどだいじょうぶですねえ、と医者は言う。雑菌が入っているので手の甲が痛くなるんですよ。抗生物質飲み切ってください、で終わり。診察までは早いが11時ころは会計が混んでいる。診察まで10分、会計まで30分。まあ1時間分の駐車券を貰ったから良いけど。

帰りにホームセンターによってテントをまとめるベルトを探す。本来はバックル式の方が取り外しが楽だが、バックルの厚さの分、ペダルをこぐとき内股の邪魔になる。マジックテープで絞めるベルトは百均でも売っているが、たいていは伸縮性のもの。今回はギュウギュウに締める必要があるので、ホームセンターで伸縮性のないもの。アウトドアショップや自転車ショップは高いので使わず。¥380なり。

うんうん、形になったぞ。

サドル側の揺れを防ぐため、ボトルケージのネジ穴を利用して揺れ止めになるベルトの引っ掛け金具を付けた。

ここに元ついていたボトル型のツールケースは上がつっかえるので、入らない。ボトルケージはそのままで、ツールケースを作り替えることにする。

ちょうど炭酸水のペットボトルが直径的にちょうどいいので、これを切断、蓋をどうにかする。この大きさなら携帯工具と予備チューブ2本は入るだろう。蓋は切断してから合う径のものを百均で探す。

手は治りかけているが、かかとが異常に痛い。手のために痛み止めは飲んでいるはずなのに、かかとを押すとかなり痛い。このままでは靴が履けないので、サンダルサイクリングになってしまう。いつもの大泉学園の整形外科に行くか。でもあいつ、病名はすぐ特定するが、処置はいつも湿布と鎮痛剤だけだもんなあ。かといって手の関係で通っている成増の病院も何か信用ならないし。湿布を貼って様子を見ることにする。