ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

もう意地でも

ツールケースを作る。

設計図は実測よりメモする。


A4の紙をつなぎ合わせて実物大の型紙を作る。プラ段ボールが重なる内側は厚みの分5ミリ短くするのがポイント。プラ段ボールを重ねてカット。

折ってみると予想通り5㎜ずらしたことによりピタリ接合。

今までのボトル型ケースに入れていたパンク修理道具が全部入る。

設置はフレームに通したヘアゴム2本により固定。ねじ止めしていないので、フレームから外して中身を取り出すことも可能。

次に通販で届いたサドルバッグの振れ止めを設置。さすが専用品だけあって、がっちり固定される。曲がり角、強度、重量等を考えてみると自作していたらまた難儀していただろう。黒いのでわかりにくいが、指先で指しているのがサポーター。

図面ではこんな形。

ボトルケージを追加することも可能。試しに右だけ付けてみた。ケージだけ装着して置いて、宿泊先に水源がない場合、水の補給としてペットボトルなどを差しておくのに使えそう。


嫁から布団の送料代わりにビール類が届く。

発送の連絡から1日しかたっていないのにもう着いた。見ると発送元は函館。帯広にアパートを構えたと聞いているが、フラフラ出歩いているらしい。俺も来月はフラフラ出歩くよ。残念ながら立ち佞武多は見られなかったが、待っちょれ東北。