ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

天が行くな

といった通りにしていたため、東北で大雨に合わずに済んだ。下手なところに車中泊していたら車ごと流されていただろう。

今日は外科の最終日。医者は何かない限りもう来なくていいとのこと。まだ手の先まで痛みが走るんだけどな。時間がたてば内部の化膿も収まるらしい。本当か?会計を待っていたら看護師に呼び出された。抗生物質の点滴をすると言う。えっ!そんなこと医者から言われなかったけど、してもらえるんならありがたいが、もう一度医師に確認して欲しいと伝え、再度確認したら、処置をする患者を間違えたらしい。まったくこの病院大丈夫か?救急指定なんだけど。

成増に来るのは最後だろうと思い、近くのイオンに。どうしても欲しいものがあり、イオンにあったが行く機会がなかったので。余りに安くて通販で買う気がしなかった。

250㏄くらいの容器なのだが、連結できる。毎日使うコーヒーと砂糖と粉末クリームをいれるため。これで3つを垂直に1か所に置ける。車中泊でも探すのに手間がかからない。3つに分かれているとどれか1つだけどこかへ行っちゃうんだよな。

以前キャンプ用品店で、特売の連結容器を買ったのを書いたが、その3倍くらいのサイズである。キャンプ用品にも同種で大きいタイプがあるが、輸入物のため¥3500位する。これは1個¥138。ついでにフードコートでラーメン食べて、ギリギリ¥1000超え、2時間駐車無料となった。今日の買い物は以上で終了。

帰宅してから工作にかまけて溜まっていた掃除をする。2階の息子の部屋を除き、全部の部屋の掃き掃除、拭き掃除。風呂のタイル目地、排水溝。ガスレンジと流しも。新たに何か作るのは好きだが、メンテと修理はあまり好きじゃない。自転車だけはよくやるが。工作が一区切りついたので、周りに課題が見えてきた。次の旅までにやるべきことは多々ある。

大谷君休みなので、撮りためていた「エレメンタリー ホームズ&ワトソン」を見る。アメリカ版で、ホームズものではこれが2番目に好き。ワトソン役のルーシー・リューがいい。1番は「シャーロック」ベネディクト・カンバーバッチの偏執狂ぶりが好きだ。「シャーロックホームズの冒険」はジェレミー・ブレットが良い味だが、オリジナルに忠実な点は目新しさに欠ける。

工作中は集中力が欠けるためTVは見ない。工作が一区切りつき、ブログも書き終えたら、録画でMLBやCSの海外ドラマを見る。たまにはNHKニュースや朝ドラも見るが、地上波民放はまず見ない。今CMで何が流れているかまるで知らない。TVは好きだが、つけていると何時間でも見てしまうので、録画しか見ないようになった。その間に色々なことができて良いことだと思っている。