ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

世間はお盆となり

家の周辺の道路が静かになった。俺は相変わらず引きこもりである。あまりカレンダーには関係ない。

昨日はブログを休んだが、大谷君のせいである。ベーブルースと並ぶ2桁勝利、2桁ホームランの偉業をずっと見ていた。普段なら録画で相手の攻撃は早送りしてみるのだが、ピッチャー大谷とそれを勝たせるエンジェルスの攻撃を見るため、ほぼ全部見てしまった。記録は達成したが、本人は余り嬉しくなさそう。来期が心配だ。

さて、課題である。

サドルのピラー(支柱)がフレームに固着して動かなくなっている。高さ調整はしなくてもフォームは固まっているので必要がないと言えばそれまでだが、今後動かす必要もあると思い、今のうちに固着をはがす努力をしてみる。と言っても、サドルピラーの固着はなかなか厄介だ。下手な加工をするとフレームが歪んだり破壊されてしまう。ネットで修理方法を検索したが、一般的には浸透潤滑スプレーを3日間流し、それでもだめだったらショップに持ち込むというもの。スプレーは毎晩して寝るとして、その後ピラーを動かすための工夫が必要だ。それで考えた。

長いアングルをピラーに取り付け、てこの原理で回して固着をはがすというもの。成功するかはわからない。下手をしてカーボンフレームが歪んだり、ひびが入ったりしたらアウトである。とにかく潤滑剤が回るのを祈るしかない。

次に家の事だが、トイレの床を補修してから20年くらい。床のビニタイルに細かい凹凸があり、汚れがどうしても取れない。そこで上にビニール系のシートを重ねて張ることにした。便器の形に切り取る型紙を作るため、方眼紙も購入。うまくできるか、不器用な俺のこと、試練である。

ちなみに紙やすりは珪藻土風呂マットが汚れたため表面を削るために購入。

あとホームセンターのついでにキャンプ用品店で携帯枕、携帯ランタンを探す。どちらもいいものがない。

携帯枕については実現できるかわからないが、素材として発泡スチロールブロックを購入。設計はまだだが、バッグに入る大きさになり、頭を支える強度が実現するなら作ってみたい。


携帯ランタンについては、自転車の前照灯を利用することにする。ランプを2つもつのは無駄なので、防災アイデアから、乱反射させればランタンになると知り、いろいろ試して食器洗剤の容器が最適と判断、持ち運びできるよう加工する予定。



明日は雨だし、車も息子に貸すので、引き続き引きこもりして工作続行する予定。