ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

嫁が帰ってくる

気があるらしい。年末には。

それまでに嫁が出て行った4月以上に家の中をきれいにしておきたいと思う。

まずは風呂の珪藻土マットをきれいにする。

かなり黒くなっていたので、紙やすりで削る。

だんだん面倒くさくなったので、サンダーを使ってみた。

広い面積を削るのは得意だが、細かい削り残しが出ると、そこを削り落とすのに疲れる。本体が重たく、専用品と違ってドリルのアタッチメントのため、全体がL字形状で削る面に垂直に力が加わらない。細かい削り残しは再び紙やすりで落とし、完了。

次に鍋の焦げ付きを落とす。重曹が有効とのことなので、水に溶かし、鍋を火にかけ沸かし、その後数時間置いておく。うちは白いホーロー鍋が多いので、かなり白くなって満足。ついでにステンレスの鍋と魚焼き網の黒い焦げ付きにもやってみたが、こちらはかなり難敵のようで、ほぼ落ちない。むしろステンレスたわしにクレンザーの方が良い。明日は紙やすりも使ってみよう。

最後が懸案だったトイレの床シートの張替え。と言っても上に重ねて張る。便器の根元のカーブ形状をどうやって切り抜くか検討し、型紙を作ることに。

原稿用紙をつなげて床の1/2の大きさの型紙を作り、そこに実測した便器の大まかな形状を描き、カーブの部分に1cmくらいの間隔で切れ目を入れる。

それを現場に持っていき、便器のカーブに合わせて折り目を入れていく。

切り売りしていたシートの幅はトイレの部屋の横幅の約半分なので、反対側も同様に型紙を作る。

もう半分を現場合わせしようとしたら、午後6時。夕食の準備がまだなのに気づいた。今日はとんかつを作る予定だが、卵がない。途中だが作業は明日に順延。

夕食を作ると食いたくなるし、食うと飲みたくなるので、夕食後はめったに作業をしない。床の形にぴったり切れるかは明日のお楽しみ。

上手くできたらキャンプ枕とランタン製作に入るだろう。明日関東は台風だし、家の中が一番である。