ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

盆明けなので

修理依頼していた電動ドリルの受け取りに行く。

マキタは営業所が近ければ直接行くと対応が早い。1週間程度で完了した。他の不具合の部品も交換されるので、高くつくこともあるが、今回はスイッチ基盤とライトカバーの交換だけで済んだ。¥4334。何といってもインパクトドライバの中では一番軽く、軽いネジ締めの場合は普通のドライバーの様にグリップをまっすぐにして使えるのが気に入っている。プロは多数のネジを打ち込むのでバッテリーがすぐ無くなるが、アマはOK。

 

出かける前に腹に力を入れたら、短パンに縫い付けてあるベルトのプラスチックバックルが腹圧で割れた。バックルだけの販売は昔はどこのホームセンターでもやっていたが、ホームセンターも競争の時代、売れ筋でなく単価の安いバックルだけを扱う店は少なくなった。近所の良く行くコーナン朝霞、カインズ朝霞では扱いがない。鷺宮から自宅を通り越してスーパービバホーム東久留米店へ。さすがに店内が広大で目的までかなり歩く。

一度ビバホーム、そしてホームセンターで日本最大の千葉ニュータウン店に行ったことがあるが、東京ドーム3個分の広さで、端まで歩いて15分はかかるので、買い忘れなどがあると大変である。木材を車まで運ぶためのフォークリフトまである。東久留米店はその半分くらいなので、見学をしながらゆっくり探す。トイレに換気扇つけたいなあとみると、15種くらいある。これはそのうち。配管部品とか金物とか名称からは何に使うのか不明のものが山とある。何に使えるかなと考えながら歩くのが楽しい。

無事同じ幅のバックルを見つけ、ついでにレジ付近にあったナイロン鍋磨きも買ってみる。

バックルは包装されていたので、試すことができず、購入後開梱してみた。

既存のメスに対し、交換用のオス(左側)は幅は合うのだが、真ん中の差し込みの突起が高すぎて入らない。縫い直してメスも交換するか、真ん中を削ってオスだけ差し替えるか。縫い直すのが妥当なんだろうな。すぐ脱着出来て便利なプラバックルなのだが、割れると互換性がないのが玉に瑕。

ナイロン鍋磨きは昔からある製品。紙やすりよりは細かいが、クレンザーよりは粗い。道具ばかりそろえて行動が進まぬ。明日こそ削ろう。

嫁への物干しスタンドOKが出たので、配送しようとしたら、ハンガー10本¥199も追加注文あり。そんなのそこらで買えばと言いたかったが、誕生日プレゼントなので文句も言わず。

年金のこと聞かれたので、いろいろ調べて重大な点が判明。今は妻が扶養家族なので付加年金として年約39万円が追加されているが、妻が65歳になった時点で打ち切られるとのこと。これは大きい、妻は今年62歳。今のうちに使っちゃおうっと。