ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

久しぶりに家から離れて

旅に出る。と言っても栃木県内。塩原温泉の先までである。元会社の後輩U氏と二人旅。

合流前に羽生SAで金沢発ゴーゴーカレーで朝食。カツは薄いが、味はクラシック、俺好み。

佐野藤岡ICを降りて道の駅で合流、再び東北道那須塩原まで行き、塩原温泉街の奥を進む。

山道を行くこと数十分。塩原元湯温泉 元泉館に到着。

10時半を過ぎて宿泊客がチェックアウト後のせいもあるが、貸し切り状態。

二人きりで(男とだが)マッタリ湯に浸かる。硫黄泉で白く濁っている。緑が目に涼しく、曇りのせいもあって、夏だがさわやか。

彼の新型アコードに乗せてもらってきたので、山道も快適だった。

さて、昼飯である。そばが食いたいと希望を伝えると、那須塩原駅方面の道の駅である唐山道伊王野茶屋で、昔は水車で粉を引いていた、今も手打ちのそば店に連れて行ってくれた。

腰があり、触感もよく、何よりそばの香りがいい。来たかいがあった。

さてこれから直で帰るのはもったいない。高速を離れているし、ドライバーに任せて下道をゆっくり走り、夕方に佐野ラーメンへ。

佐野IC近くの店だが、手打ちの平ちぢれ麺が特長の万里へ。

スープは昔懐かしの醤油味。特大餃子にはゆずか?何か香りが独特。普通盛なのだがどんぶりのうち麺がかなりの量を占める。大盛は多分食いきれない。

驚いたのはいつでも営業終了が18:30なこと。知らずに18:00頃入店したが、危ないところだった。

朝の集合場所のすぐ近くだったので、戻って19時近く別れたが、東北道が事故渋滞していた。運転はほとんどしなかったが疲れていたので、車中泊予行演習。マットレスを持ってこなかったが、ベッド形式にセッティングし、20時半まで爆睡。東北道も空いたので、東北、外環を経て佐野藤岡ICから約1時間で帰宅。

やっぱり旅は良いなぁ。そう遠くでなくとも、車内で過去の思い出、今の状況、将来の予定、思っていることなど、色々なことを久しぶりにコミュニケーションできて良かった。良い湯と美味しい食事もあったし。今度は11月ころ群馬方面に行こうと約束し、別れた。快適な1日だった。ありがとう、U君。