ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

キャンプ道具積載チェック

のため、車内を点検していたら、折り畳みベッドの接続部分でネジが全部外れていた。

2枚の板をつなぐ長さのネジでなく、やっつけで板1枚ずつを短いネジで別々に止めていたためだろう。この前の仮眠で体重がかかり、外れた。テストはしてみるものだ。しかし外れたネジが4本とも見つからない。車内のどこかにあるとは思うが、また車体の下に落ちてパンクなどというと大損害、キャンプに行けなくなる。明日明るいときに探そう。

友人からもらったランタン。ガラス部分は以前アルミテープで補修していたので、今回もその方法で行こうと箱を開けてみたら、一部粉々に。

こりゃあかん。補修用のガラスは入手できると思うが、今からネットで注文して間に合うかどうか。今年はあきらめるかもしれない。大体主流は充電式になりつつあるので、廃棄が良いかも。しかしこの3マントルの明るさはなかなか充電式では実現不能。ランタン1つでキャンプサイト全体を照らせる。マントルのホヤをつけなおしたり、カートリッジガスの残量を気にしなければいけないが、ちょっと捨てがたい。あ、ホヤも買い足さないと。

今回に限ってBBQスペースに庇のないところなので、ランタンスタンドが欲しい。でも毎回使うわけでないので、仮設で作ろうかな。あ、自転車のスタンドがあるじゃん!

テストしてみよう。

夕食に久しぶりのチャーハン。バラパラにできるとのレシピを入手したので、作ってみる。ネットで手に入れたレシピをメモに書き写し、作る。

なんか完成写真より黒いなーと思って見返したら、油大匙3を醤油大匙3で作っていた。そりゃ黒くなるよ。しょっぺい。濃い味が好きな息子なので、黙って出しておく。どうせ食うのは俺が寝た後なので、わからんだろう。

明日は曇り、ネジを探したらキャンプ仕様の前に東北仕様にして公園まで行き、自転車の試走と装備配置、車中泊の具合をチェックしよう。