ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

キャンプ2022暴走

いや今年のキャンプは房総半島である。

社長が仕事で遅れるとのことで単独でアクアラインへ。夏休みが終わり、ほぼ渋滞なくアクアラインを抜ける。曇りで暑すぎず絶好。雨はいつものことなので気にしない。

東京湾フェリーで来る神奈川のS家は12時待ち合わせ。金谷に10時半に到着。時間があるので小学校以来の鋸山へ。九十九折れの有料道路で山頂近くへ。有名なオーバーハングの岩を覗きに。

先端は確かに怖いが、先端に着くまでの数mの方が断崖の壁が下まで見えて怖い。

道の駅で合流後俺の希望で野島崎灯台へ。3月にサイクリングで来たときは登る時間がなかったのでリベンジ。その時にも書いたが、日本で登れる灯台は十数個しかない。77段の階段を上った後はさらに・・・

晴れてきたので、太平洋が良く見えた。

灯台上でちょっと踊ってみる。

本日の宿泊地、いすみ市へ移動。買い物を済ませると社長のお迎えに。

特急なら東京駅から1時間20分。車だと3時間。

今回はトレーラーハウスなので、設営迅速。中も快適。

オーシャンビュー(撮り忘れ)で即時酒池肉林。

ランタンスタンドは不要だったが肉の焼け具合は良く見えた。ガラス変えて正解。

別荘の社長も良く寝られたようだ。俺達も社長の騒音から離れ熟睡。翌朝は曇りで朝日は残念ながらおあずけ。

帰りは恒例の日帰り温泉。近くで鴨川グランドホテルの風呂を借りようとしたが、清掃で11時から、いま9時。待てん。帰りはフェリーなので金谷に直行、乗り場近くの温泉に。黒湯だった。

風呂上りにフェリー時刻表を見ると、1時間くらいあるので、乗り場付近で昼食。

¥1200のかき揚げ丼て高すぎないかと思ったら、量が半端ない。

残した彼のかき揚げを食っているうちに出航が迫り、急いで改札へ。

このあたりからかかと痛が再発。船内は寝て過ごす。航路40分。

湿布を貼って少しおさまり、13時に久里浜を出発。横横道路第三京浜、環八も順調。15時には自宅へ。アクアラインより退屈しなかった。

帰途の途中、社長よりブログの感想を聞いたが、俺の文体はハードボイルドだそうである。事実を中心に感情は抑えるらしい。ファンの横山秀夫の影響か。彼は新聞記者出身で無駄を省いた描写が得意だからか。ほぼ同年代らしい。

今年も総計260歳グループは無事キャンプ終了。また来年と思ったら、S家がこの10月何か企画してくれるらしい。期待する。