ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

2日目 みつまたから象潟

やはり最近の習慣で朝2時に目覚め、4時頃まで寝られなかった。朝7時半のアラームで一旦眼が覚めたが、二度寝したら8時半。NHKの朝ドラは終わっている。あとでNHKプラスで見るとして、今日の目的地象潟までは一般道で5時間半。水族館で見る時間がなくなる。遅起きは三文の損だ。高速代4500¥余りを払って日本海自動車道を行く。

運の良いことに晴れてきた。

新潟手前のSAで休憩して蕎麦を食っただけで、ひたすら運転。実は数年前にGWにキャンピング装備で新潟から秋田県の南端象潟まで走っていた。津軽の竜飛岬まで走る予定が、嫁に呼び出され、仕方なく象潟で輪行し、特急で帰り、空路北海道へ。だから今回のスタートは象潟である。

今日のハイライトは酒田市加茂水族館である。自転車でも行ったのだが、GWのため、午後行くと水族館を一周するほどの行列ができていた。ここはクラゲの展示が世界的に有名で、数々の奇異なクラゲを育てている。リベンジ成功。9月の金曜日なので、車もすぐ入れた。

数々の華麗なクラゲが居るのだが、圧巻は一面ミズクラゲが乱舞する吹奏の前にピアノが置いてあって、演奏会をするとのこと。音がなくても水槽から音楽が聞こえそうになるのに。

屋上からの眺めも秀逸だった。

鳥海山も3度目にして初めて姿を現してくれた。

工程からするとちょうど象潟で5時頃になる。明日からは自転車移動なので、出発点とした象潟駅の駐車場状況を偵察。

駅前は無料で制限の記述もないので、ここから出発。秋田まで65km位なので、そこから電車で引き換えし、次の宿へ行く。11日の朝6時には男鹿半島ライドの集合なので、男鹿半島先乗りが妥当かな。今日も寝坊したし。

象潟からの夕日で一日を終える。この道の駅は海への展望風呂もあるが、毎日入ると疲れてしまうので、おとなしく寝ることにする。明日は忙しい。しっかり寝なければ。