ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

4日目 男鹿半島周回

GreatEarth男鹿半島なまはげライドに参加。

朝から良く晴れ、今日一日も暑くなるだろう。

ライドの会場に行き、受付をする。俺はショートコース。65kmである。昨日77km走ってリハビリ完了したので、大丈夫かと。

アップダウンが多い。6%下って6%登りなど。海に出て平らになり、第一エイドステーション。ここまで18km。まだまだこれからである。

ちなみにここまでにもう2回パンクしている。メカニックが同行しているので、速やかに直してくれた。どうも今までの九州を含め多数パンクしたのは、リムテープが原因らしい。リムテープとはスポークを留めているネジの外側、つまりチューブ側に巻くテープで、これが適切でないと、スポークを通している穴にチューブが擦れて良くパンクするとのこと。九州出発前に交換したリムテープの幅が狭く、穴が見えていた。メカニックは応急処置としてビニールテープをぐるぐる巻いて対処。その後パンク無し。知恵と経験だなあ。

さて後半ハイライト。男鹿半島西岸のアップダウンである。

なまはげ像も凄いのだが、背後に見える坂がもっと凄い。8から10%の坂が延々続く。尾根を越え、少し平らになったと思ったら、また延々と続く。ショートコース最後尾のサポートライダーと一緒に登る。5分上っては休むの繰り返し。


あと20km位だ。でもアキレス腱が悲鳴を上げはじめた。残念ながら無理をすると断裂の危険もあると脅されて来たので、こんなところで入院するわけには行かない。あきらめた。男鹿半島は逃げていかない。彼女達は逃げるが。

リタイアの申告をし、回収車で次のエイドへ。他のリタイアした人を回収するため待ちになり、エイドでババヘラアイスを戴く。秋田の街道沿いで売られているヘラでバラのように盛るアイスだ。写真ではすぐ溶けてしまっている。

30℃近くある中、みな良く完走したものだ。

移送されたゴールで完走証(でなく記念品)をもらっていたら、9才の女の子が65kmを完走し、ゴールした。凄い。俺の歳の7分の1以下だ。

足もヘロヘロ体もヘロヘロだったので、近くにある温泉に飛び込み、今後を考える。疲れて頭が回らない。元からだが。

とりあえず走っているときに見た綺麗な海岸で一泊し、明日のことは明日考えようとなった。日没まで爆睡。時々写真がアップロードできないが、しばらく待つとできないことはない。トイレは使えるが照明が点かない。和式しかないのが玉にきず。

ちなみにこの海岸は鵜ノ崎海岸っていうのす。(秋田弁)

牛山君、牛島から鵜ノ崎行って運が尽き。お粗末。