ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

17日目 仙台から寄り道

朝出発の準備をし、これから連休の旅に出る友人を駅まで送る。

なんでも新幹線を使わずに特急列車だけで仙台から山口県新山口まで行くそうである。旅の方法について俺が笑ったが、俺の旅の仕方を話したら、もっと笑われた。

仙台までせっかく北ので、秋保のさいちは欠かせない。おはぎで有名なスーパーである。最低が2個なのと、半日で固くなってしまうので、腹が苦しくなるのが玉に傷。

秋保の磊々峡(らいらいきょう)は雨のため水量が多く濁っていた。

Facebookの知人に教えてもらった古民家のアキウ舎で昼食。地元の野菜ふんだんのカレーはなかなかいけた。

雨が降ったり止んだりなので、今日は走らず、Facebook仲間のKさんが山形県川西町に来ているので、明日会うことにし、高速を南下する。雲が上がってきて、磐梯山が見えるようになってきた。

ホテルは米沢付近は満室だらけ。連休中日だからな。まいいや、道の駅米沢で泊まる。お土産の購入か、広大な駐車場がほぼ満杯状態。でも閉店すると、5分の1位になった。大型トラック用とは別れているので、静かに寝られそうだ。

明日はさいちの惣菜で朝食。仲間に会って時間を潰してから、再び石巻へ。天気は良さそうだけど、180km位戻らなければならない。自転車を出すかどうかは未定。