ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

low ひい!

会社員を辞めて早や1年が経った。

そこで1月に立てた今後の収支予測と実態を比較することにした。

ほとんどクレジットカード払いなので、エクセルに落とし込むのは簡単なのだが、銀行口座が3つに分かれているので、収入支出科目を分類するのに手間がかかった。

結果、がーん!本年末までに収支予想を下回るマイナス90万円!

何といっても九州一周の40万、東北一周の20万が大きい。それでなくとも、月別の浪費が目立つ。このままでは自由に使える普通預金は2年後に底をついてしまう。5年以上先を見込んで投資信託的なもの(現在は8%ほど下落中)や積立定期預金が別にあるが、それには手を付けないで何とか自由に使える金額を維持したい。

確かに浪費の部分はあったと思う。時間が自由になった分、旅のために車を改造したり、自転車の装備を買い足したり。嫁がいなくなり、自分で食費を賄うようになったのも大きい。だが一般的な金銭感覚がまだ身に付かないのに、自由な時間を使い放題だったので、浪費が過ぎたのであろう。現金を使わなかったも上限を把握しづらく、良くなかった。

一日中悩み(ブログ休んで)、出た結論は収入を増やすことにした。いくらケチっても

消費の感覚は一朝一夕では治らない。収入を増やすことで現状維持を保ち、精神的な余裕を得たいと思う。

さて収入を得るには?フルでの再就職はノー。今までのようにフルでは働きたくない。年金もあるのでフルは時間拘束が長すぎて嫌だ。

ではお手軽なビラ配り、うんと軽作業などのバイトか。それはもう少し体の自由が利かなくなり、どうしようもない時の選択肢とする。

目指すは自転車屋だ。週3日のバイトも可という事らしい。土日月働けば月8万円くらいになる。ちょうどいい感じ。しかも資格を取る道も開ける。何より自分の得意分野だ。(対面販売は未経験だが)

今は腕と足を痛めているが、通常に近い回復を見せたら、応募しようと思う。果たして今月10日で66歳を迎えるジジイを雇ってもらえるか疑問だが、サイクル歴46年の実績でトライしてみようと思う。

遊びは程ほどに、収支はマメに管理。皆出来てるんだろうな。感心する。