ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

右手が

思うように動かないとこんなにやる気が出ないとは思いもしなかった。朝起きた時から肘から薬指にかけて痛みが走る。帰京当初は24時間常に痛かったが、今は治療の甲斐があり、1日の半分は痛みが出ない。それでも何かを始めようとすると億劫でしばし戸惑ってしまう。入院患者もこのような心境か。

気力を振り絞り、車中泊用ベッドの改造に着手する。

まずは材料の選択をするため、車内サイズを再計測。

右手に負担をかけないため、メモもグニャグニャで書く。

仮にL字アングルで仮想の形状をセッティングしてみる。今までより高く設置し、水平なベッド位置を探る。高くしすぎると座高の高い俺は起き上がった時に天井に頭がぶつかる。水平にした上でできるだけ低くする位置を試行錯誤。

前端は折り畳みできる範囲でできるだけ水平に近くなるような高さを計測。

長さと幅は十分ながら高さがネックになりそうだ。厚めのマットを敷くと天井にゴツン。背をかがめながら起き上がるのはつらい姿勢になる。ギリギリの高さを計測し、あとは施工してから調節するしかない。

大まかな設計図ができたので、材料は明日入手するとして、残り物で昼食。昼寝を1時間ほどしてから接骨院へ。

行きつけの接骨院は3代お世話になっている。少年野球の審判時に腰を痛めて以来の付き合い。その時ハリを施術され、行きは杖を突いて20分歩いたが、帰りは杖なしで帰れた、それ以来の付き合い。コスパも良い。今日は電気1時間、マッサージ15分、針15分、テーピングと湿布を貼って1000円。整形外科に行っても2時間待たされた上に湿布を支給されるだけ。レントゲンとMRIが必要な時以外は接骨院にしている。

明日の材料下見は車だが、運転は左手と右足の健康なほうだけでできる。但し材料を運んだり切ったりするのは痛くてできないだろう。だが家に引きこもっていて家事だけをしているのは気が滅入る。食べ歩きもあまり趣味でない。やはり何か作るか、旅に出るかしないと気力が出ない。さて明日の回復具合は?