ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

息子と家族会議

と言うより、一方的に要求を突き付けた形になったが。

朝工作の準備をしていると、訪問者が。ヤクルトお姉さんだ。

何でも先週からクレジット支払いが出来なくて困っている。現金払いで買うか確認された。とりあえず代わりに支払ったが、どうなってるんだ、この息子。今までの不満が爆発した。このままではいかん。関係を修正しなければ。

昼に目覚めたようなので、会議を申し込む。居間に座らせ、書き溜めたメモを元に質問、意見を矢継ぎ早にぶつける。

クレジットから引き落としできないって、預金残高はないのか。いくらあるんだ。

今、いくらもらっているのか。住民税は俺に請求が来ているが、給与明細を見せろ。

貯金してるのか、家を出ていくなら今のペースで何か月かかるのか。

一応派遣で働いているが、税金食費携帯代CS受信料そして光熱費食費を親に出してもらっていることを29歳のお前はどう思うか。等々。

その後は要求。

家に住むようになってからした小さな約束を守ること

飯を食った後は炊飯器の保温を切れ。(9月に東北に行っている間、飯は入れたまま延々と保温していたため、中で茶色い干し飯になっていた)

居間で食事後は洗わなくてもいいから流しに持っていけ。(10階に回ぐらい、常にカップラーメンとか包装紙がテーブルに散乱)

居間で寝た後は布団を敷きっぱなしでなく片付けろ。

玄関や駐車場に自分の自動車の部品を置くときは許可をとれ。

帰宅した時は黙って2階に上がるのではなく、ただいまくらい言え。

生活時間帯が違うので、会話ができないから、こんな小さなことからいちいちやり直しである。

最期にお前が守れる約束を箇条書きにして居間のテレビの前に貼れと指示して、今回は終わり。

結局家に出戻ってきてから、一度も生活時間を強要したことがないから、ちょっとした小言を言おうにもメッセージ経由だ。コミュニケーションがない。単なる戸籍の繋がっただけの居候である。家族という感じが全くしない。嫁がいれば潤滑油になるのかもしれないが。

一応思っていることを全部ぶつけたので、買い物に出かけ、帰ってみると、長々とメモがテレビの前に置いてあった。

少しは反省して改善でき、それを継続できればいいなと思っている。