ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

ベッドメイキング開始

腕も少し落ち着いたので(まだ1日のうち3分の1くらいは痛むが)車中泊用ベッドver,3の製作を開始。

大判の板から切り出した方がコスパ的には良いので、1800mm×900mmの合板を購入、ホームセンターで大まかに切ってもらう。自分で切るより直角が出やすいし、切った後の方が車でも運びやすい。4カットで32円。

仮配置するとナビの下のボックスが邪魔してそのままだと入らない。角を自前の丸鋸で切り欠く。(手で切るのはまだ痛くて無理)

さて折りたたんで収納するシミュレーションをしてみると、最後の最前列の折り方がうまく行かない。ここは蝶番を使って270度曲げる必要があるのだが、普通の蝶番だと板そのものが邪魔してうまく曲がってくれない。補助板を付けるなど2時間ほど色々検討したが、うまい方法が思いつかない。

降参して再度ホームセンターに行き、留めるためのネジ穴が折れ点から一番離れているものを見つけ、めどが立った。

折れ点に板を挟み込みながらこの蝶番を使うことで、270度回転が実現する。



関係ないが、めどという用語は国家公務員では頻繁に出てくる。国会中継でも常套句だ。会社で珍しく国交省の直轄業務を請け負った時には、毎回「○○日をめどに」という文句が添えられていた。お上からのお達しではこれは「絶対にこの日までに」という意味である。高圧的に出て自分たちの指示が間違って達成できなかった時に「めど」って言ったじゃん。アクシデントなら仕方なかんべという言い訳とれるというニュアンスなんだよな。首相がこの言葉を使うたびに、予定した日までにできなくても、「めど」だからなあ、とゲンナリしてしまう。

俺の工作はめどが立っただけで、期限はないので念のため。

組み立ては明日以降とする。今回はお古の材料でなく、見た目も綺麗に、そして強度も十分に仕上げたいものだ。寝る場所がグラグラするのは睡眠に差し支えるから。