ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

娘と昼食

江古田に一人で住んでいる娘から連絡があり、携帯の契約者を変えて自分で料金を払うようにしたいとの申し出があった。社会人になってからだいぶ時間が経っているが、自ら申し出てくれたのには感心した。「いい大人なんだから携帯代を親にいつまでも払わせるのはねえ。」普通の子は自分で稼ぐようになったら、当然の事なのだろうが、我が家では当然でなかったので、驚いた。

正月以来会っていなかったが、変わりなく過ごしているのがうれしい。お礼と言っては何だが、昼飯を奢ることにする。

チェーン店だがスパゲティ屋に入る。秋ナスのサラダを注文。茄子が旬で美味しい。

娘は同じく秋限定野菜のスパ。クリームと絡んで美味い。

俺はシーフードトマトソース大盛。エビホタテに胡椒が効いている。完食。ついでに娘の食べきれない分もいただく。

久しぶりに家族と一杯話せて嫁の事、長男の事、仕事の事など時間を忘れて話していたら、入り口には行列ができていた。正月近くには一度実家に寄って長男の兄と話してくれないかとお願いした。二人とも派遣社員だが、娘は順調に稼いでいることと、兄の収入の低さを知っているので、やっぱり会うと生活の話になり、何となく話しづらいなとこぼした。俺とは話しづらいだろうから一度来てみてとは頼んだが。

帰宅し、ベッドの続きをやって完成させる。

高さは調整したので、長さを慎重に測り、展開した時190cmになるよう接続を考える。すべてつないでしまうと板の重さで使わない時に運び出しづらくなるので、3分割とする。また後端まで同じ高さにしてしまうと端に乗せた荷物が走行中移動してしまうので、元々傾斜のある後端に合わせ段差をつけることにした。

後ろ2枚はL字金具を使って差し込み式にし、バラせるようにした。ただ載せるだけだと寝返り等で移動してしまうので、トランクの隙間から前方に向けて動かないように差し込みを作る。

既存の板も流用したので、前端から後端まで一律の幅ではないが、同じ色の合板を再び購入しないと大きい板の手持ちがない。幅60cmとなると、板の値段差が大きくなるので、今回は完成を優先し、後ろ側は55cmで我慢する。新しい自転車を入手したら、自転車の配置を決めてから検討することにする。とにかく水平で丈夫なベッド完成である。蝶番も計3か所使っているので、食事する際は後方に折りたたみ、助手席の背もたれを起こして行う。キャンピングカーなどの綺麗な意匠とは段違いだが、実用機能は十分。普通乗用車にもすぐ戻せる。

課題もまだある。前後を仕切るカーテンレールは丈夫に出来たが、カーテンレールが座高とバッティングしてベッドから起き上がると頭がぶつかる。

また、就寝中ドアを開けてトイレに行こうとするとベッドの地上高が高すぎて地面に届かない。靴も車内に置くので夜中に探したりするのが不便だった。専用の梯子と靴箱を兼ねたものができないかと思案中。

腕の痛みはまだ続きそうだ。今年中はバイトの面接が出来そうにない。コツコツDIYしながらリハビリになりそうだ。