ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

撮影台その3

台座をよくよく見ると、補助光源のクリップライトを固定する部分がないのに気が付いた。また、支柱の固定方法はボルトをレンチで絞めているのだが、分解組み立てにレンチを使うのは面倒。元々固定用の手締めネジがあったので、これを手で回せるように空間を作る。また、支柱の高さが3cmほど足りないために支柱にフレームが引っかかる。以上を解消するため、台座に切り欠きを入れ、支柱は2mm厚のアルミ板に留める方式に変更する。

これで台座の底から手でネジを締めて支柱を組み立てることが可能になった。また台座幅を天板の幅一杯まで延長したので、補助光源をつけるクリップの部分もできた。

支柱の高さも上げたので、支柱にフレームがぶつかることはなくなった。あとはフレームを持ち上げた時に固定する方法だ。色々な金具を試したが、そもそも支柱が斜めなのでうまい具合に組めない。長時間悩んだ挙句、マグネットをアルミテープで止め、フレームを固定する方法に落ち着く。これならフレームを跳ね上げた時に自動的に固定され、少しの力を入れると外れるという最適なラッチとして有効であった。

後は仕上げとして天板上に圧着用下地のプラ段ボール、ホワイトボード用鉄板、方眼紙を順に張り付け、その上に原稿の水平垂直線ガイド用として方眼目の入ったマグネットシートを使う。

骨格は完成したので、明日は天板の仕上げをしてAmazonより到着する卓上ライトを設置すれば完成となる。

果たしてムラのない照度で撮影できるか、ライトで実際に撮影してみないと分からない。LEDの無い時代は100W位の明るい白熱灯を2灯使ったのだが、今回は細長LED。少々不安ではある。

今朝は息子と話ができた。嬉しいものだ。彼はJCOMの料金不払いの人に催促をする係だそうだが、今月の回収率は70%と最低で大変だそうである。仕事は何でも大変だ。頑張って続けて欲しいものだ。