ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

帯広は寒い

当たり前だが、嫁の住んでいる帯広は昨日朝マイナス3℃。来月には一時帰京するが、体調を心配して衣類を贈ることにする。衣類のうちで何が家のどこにあるかテキストで指示を受け、捜索する。捜索結果を写真で送り、確認してもらう。あれこれやり取りし、行方不明のマフラー以外は発見して送ることになった。年末調整用の書類も送る。

追加依頼で洗面器も入れることに。そんなの買えばと思ったが、家に余っているのを知られているから、しょうがない。でもこの洗面器のせいで送付する箱に入らなくなった。箱は山形の後輩から送られてきたリンゴの箱。

高さが3cm足りないので補強して高さを上げることにする。Amazonの箱を分解し、四隅に補強版を作る。

高さ追加の分だけ折り目を入れ、天板部分を高くする。

高くなった分だけ天板部は空きができるので、別のAmazon段ボールで塞ぐ。おまけでルームシューズとリンゴ1個を追加。100サイズに納め、帯広まで¥1730。2日で着く。

息子がトイレの電灯を点けっぱなしにすることが多いので、センサー付きのソケットに交換。本人には変えたことを伝えていないが、消し忘れの対策なので、黙っておく。スイッチで消す分にはそれでよろしい。

NHKの夜ドラ「拾われた男」が面白い。そんなに重要な役ではないのだが、薬師丸ひろ子が好きだ。十代で売れている頃は全然良いと思わなかったが、「あまちゃん」の頃から素敵だなと感じるようになった。女性には若い時に輝く人と年代を経てから輝く人があるんだなと思う。小泉今日子も同様、今が良い。俺が歳食ったからか。

普段使っているPCのキーボードのキーに押しづらい箇所が出てきた。ブログを書いていると、結構な文字数を入力するので、つらくなる。Ctrlキーが戻らないのは特に困るので、清掃をするため分解することにした。キーの間の埃が原因だろうから、分解して回路以外を洗えば復活するだろう。さてプラスドライバーで分解、と裏返すと・・・

何じゃこりゃ!Y字型の木ネジが3列で46個。こんなねじ回し持っていないし、ネットで入手できるかもしれないが、二度と使わないので買いたくない。

手持ちの鉄板を削って120度に折り曲げ、さらに鋭角に削って2面を作ることは可能だが、果たして2面で回るかどうか保証はない。

それにしても、分解したら危険な機器や盗難防止ならともかく、個人用のキーボード(無線マウスと無線キーボードセットで¥3800程度)にこんな特殊なネジを使うことが解せない。自作のドライバーをトライするか、PC用のBrueToothアダプタを買ってタブレット用のキーボードを使うか、悩ましいところだ。

洗車を3か月ぶりにした。ソーラーパネルを積んでいるので、スタンドの洗車機にかけられないので、自宅で手洗い。車内を家庭用掃除機で清掃。車の毛羽だった内装はDIYの細かい木屑がこびりついてブラシをかけないと吸い取れない。トータル2時間かかった。誰を乗せるでもないので、たまにしか掃除しないが、きれいになるといい気分だ。休日ごとに洗車している男の気持ちが少しは理解できる。

アルバムデジタル化の方はボチボチ進行中。コンビニで全ページをスキャンしたのだが、操作端末の画面が邪魔してアルバムの見開きセットが思うようにできない。結果を確認すると、端が切れて写っていない箇所がいくつかある。再度スキャンする箇所が出てきそうだ。スキャンした左右のページを微調整回転後、1枚に合成する必要もある。先は長い。