ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

清い日々

清掃の続き。

まずは台所の壁に着いた油を取る。普通にマジックリン。

ホーロー鍋の焦げをクレンザーで磨く。

床磨きにも手を出す。恐らく20年くらいやったことはない。本格的なのは面倒なので、からぶきした後、フローリングマジックリン。

階段とトイレと台所だけ。他のフローリング3部屋は残した。サッカーワールドカップを90分見た後だったので、終わると昼になっていた。

新聞の号外が出るほどの結果だったらしい。野球ファンだが、にわかサッカーファンは勝っていれば見る。ドイツ戦から見たが、先取点を入れられたあと2本目のゴールを入れられた時にすぐにテレビを消した。後半になって再び見ると0-1になっている。あれ?するとさっきのはオフサイドか、1点差ならまあまあかと思っていたら、勝ってしまった。まあ次はNHKのサッカーテーマ曲どおり、「あと一歩」だろう。

洗濯機のふろ水給水口から水が垂れるので、入れ物を百均で探した。冷蔵庫に付けるのでマグネット付を探したが、適当な大きさのものがない。

マグネットは家にたくさんあるのだが、固定方法に悩み、いつも使えないでいた。マグネットは直接密着するようにするか、鉄板を挟んで磁力が伝わるようにしないと、吸着力が弱まる。今回は鉄板を曲げて挟み込み、プラ容器にねじ止めすることにした。

板に切れ込みを入れ、折り曲げて磁石を挟む。

折り曲げた個所がはみ出て磁石を邪魔しないよう削る。

ちょっと曲がってしまったが、どうせ裏側なので気にしない。

容器は¥110だが、工賃は時給¥1000とすると¥1610か。

 


息子が肉食なので肉料理ばかりだが、たまには魚もと思い、サバの塩焼き。ほうれん草のおひたしとだし巻き(巻けてない)卵。彼の夕食は深夜なので、果たして食ってくれるのか。骨取り済みの切り身を使っているのだが。明日にならないと結果はわからない。