ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

嫁送る

12月4日深夜に帰京した嫁は6日早朝には帯広へ旅立った。

5日は近所の叔母に挨拶、予約していたマイナンバーカードの交付を受け、夜は北海道地元の名産で夕食。

シジミとたらこソーセージ。

帯広の近くの沿岸で取れた高価なシシャモ(価格の割に実感できなかったが)で鉄板焼き。色々気を使ってくれているのである。(俺は醸造所限定のウイスキーが一番であったがそれは口に出さず)娘と息子にはお年玉(今年29と26歳だが)を俺に預けて去っていった。羽田は7:50発。サッカークロアチア戦を3時まで見ていたので、1時間ほど仮眠して車で送る。平日の朝なので余裕を見て5:30に車で出発したが、やはり羽田へは6:50までかかった。7時台だが一番近い駐車場は連絡通路のある4階は満車。

皆車を降りてからできるだけ歩きたくないのだ。1分でも長く歩くと人生を損した気分になるのだろう。俺は喫煙所のある2階を選んだが、第1駐車場と違い、第2駐車場には喫煙所がなかった。時間に余裕があるので朝食を探すが、早朝やっているのはコーヒーショップのみ。たまにはスタバと探すが、搭乗口と反対の端にあるので、嫁により却下。耳付きのサンドを選んだが、耳が硬くて失敗。

無事搭乗口で見送りし、ナビをセットせずに帰ろうと思ったら、経路が解らない。C2で渋谷へ帰りたいのに表示がなく、環八とか出ているので、分岐で間違え、第3ターミナルまで行ってしまった。どうも羽田の案内標識はわかりにくい。

寝不足が続いたが、夕方からは小学校関係の会議で池袋へ。息子には無難なカレーを作って出かける。

駅まで自転車で行ったのだが、ライトの充電状況が心もとない。モバイルバッテリーで帰宅するまでに充電しようとしたが、充電モードに入らない。スマホでメーカーのHPを見ても対策解らず、会場近くの自転車店に行ってみたが、台湾製の俺のメーカーは扱いがなく、聞けなかった。帰りの朝霞駅から自宅までだったら何とかるだろう。あきらめた。

会議はとても楽しいものだった。俺としては綺麗どころが3人もいるので、気分が浮いている。遅れてきたM教授も場を盛り上げてくれた。2次会はY氏の計らいでショットバー。うまいウイスキーが楽しめた。

又会いたいなー。今度は女子と二人きりで。(言うのは自由だよね)
前夜に夕食のレシピを任せていたら、野菜の在庫表が更新されないため、改めて在庫確認。カレーの残りと追加購入の野菜でチャーハンを作る。

洗剤が流しで倒れるので、百均でカゴを追加。重さで時々吸盤が取れてしまうのが難。

待望の電熱スリッパが来た。早速試す。

USB電源なのでモバイルバッテリーで歩けるのが利点。但しケーブルを脚に絡ませないよう工夫しないとケーブルが外れる。しばらく使ってみて最適な長さで持ち歩けるようにしたいものだ。暖かさはもちろん100Vのあんかとは違いやんわりだが、ルームシューズよりはずっと良い。6畳1間で暮らしているので、エアコンが主暖房だが、足元は冷たい。換気扇を設置するまで狭い部屋でファンヒータは使えない。とりあえず効果を試してみることにする。