ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

旅の準備

広島行きはいつもの旅と違い、宿と行き帰りの交通機関が決まっているため、詳細な時間配分を考えなければならない。

呉まで行くなら、父の母校である江田島まで足を伸ばしてみようと思った。フェリーで渡れば20分で着く。フェリーの時刻表を見て行程を決める。しかし今は自衛隊施設内なので、見学できるか調べると、コロナ以降は予約制で俺の行く日はやっていない。またの機会とし、呉の港内を観光船で巡ることにする。

船を探していたら、たまたま瀬戸内観光船の試験運行ツアーというのを見つけた。営業運賃は¥6000だがアンケートと買い物をして¥2000になるという。沿岸を自転車で走るのはやめて、広島港へ戻る必要はあるが、瀬戸内の島を巡りながら尾道まで運行する。二日目の宿は三原に決定しているので、悩んだ挙句尾道に着いたらしまなみ海道を三つの島だけ走り、生口島からフェリーで三原にもどるコースを考えた。

自転車も乗れるし、呉港内の自衛隊船舶も眺めることができる。パッとしない三原市内で時間をつぶさなくてよい。あとはタイムスケジュールを決めるのみ。

日本沿岸一周の行程記録としては広島ー呉間の20kmだけとなったが、また来る気満々なので、今回は海と島の旅を楽しもう。

今回は飛行機輪行なので、できるだけミニマムな装備にしたい。充電ケーブルを減らすための変換アダプタを購入。

スマホ、ルータ、ライトはUSB-Cなのだが、メーターだけはUSB-B。2泊なのでほぼ不要とは思うが、念のため。

さて、2回目の(忘年)会議に出るため出かける事にしよう。明日は3回目がある。