ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

娘が

来ない。今年は嫁もいないし、息子は走りに行っているか、寝てばかりだろうから静かな正月だろうと思ったが、娘の発言によると29日に来るという。大変だと思いながら内心いそいそと準備する。正月の食材を車でどっさり買いに出かけ、家中(俺の部屋以外)掃除しまくり、洗濯を済ませて風呂も綺麗にしたが、音沙汰なし。LINEも未読である。期待させるなよ。家は綺麗になったんでまあいいか。

息子はサーキットまで走りに行く前に、買ってから半年で初めて洗車したという。洗うにはボンネットの穴をふさがなければ運転席まで水が入るそうだ。どれだけ内装がはがしてあるんだ?

俺も2か月に1回くらいか。すでに3年。傷だらけなので自宅で洗うだけである。ソーラーパネルを乗せているので、洗車機にはかけられない。むしろ自転車の駆動系の清掃と洗車の方が頻度は高い。専用の作業スタンドと洗車機(人力だけど)は持っている。普通の人は逆だけどね。

夕食を作らないことにしたので、TVの録画を消費する。正月番組のためにディスクを空けておかないと一杯になりそうだ。まずはNHKの「72時間」10年間ベスト10。ドキュメンタリーが好きで、「プロフェッショナル」や「ねほりんぱほりん」も見る。特に心が傷ついた人の話を聞きたい。「72時間」で俺のベストは無人駅に咲く桜の話。余命宣告を受けた医師が今年が最後かもと毎年見に来ているシーンがとても好きだ。満開から風で散りゆく桜吹雪の中で死ねたらいいなと思う。

レコーダーに撮りためて消していない番組をそろそろ整理しないと。たぶん一生見きれないだろう。もっとやることが残りの人生にあるはずだ。大丈夫、記憶の中から脳は必要な時不要な時に勝手に出してくるから。20年余りの写真データをミスによって消してしまった時も、一時は喪失感で凹んでしまった。今は前へ進む。失ったものを惜しむより、直近直後の風景を大事にしよう、と思うようになった。このブログは残したいけどね。