ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

胃腸が異常

どうもこの3週間くらい、胃腸がおかしい。クリスマス会議の頃は市販の整腸薬を飲んでいればしのげたのだが、今は終日食欲がなく、何かを口に運ぶとすぐトイレに直行という事態が続いている。近所の内科(薮で有名なのだが)に行って10日分の薬を処方された。もう5日目だが改善の兆しはない。昨年初めに大腸内視鏡検査を申し込んだが、半年待ちで、予定日を忘れて過ぎてしまった。こういう時は何か嫌な予感がするものなので、改めて予約を申し込むかな。

久しぶりにカイロプラクティクに通院。もっと自分で痛いところを伸ばしなさいと言われ、反省するが、だって痛いんだもん。人に頼らないとなかなか続けられない。

カイロに行くモチベーションは、昼飯。診療後のベストは11:30。12時を過ぎると行列ができるラーメン屋。

すぐ近くに横浜系もあるのだが、こちとら胃薬治療中なので、せめて魚介系だしで。つゆの表面からカツオ出汁がはっきりわかるほどの魚介系。1日30食限定の太麺ももっちり美味い。

ジロー系も好きだが、今はそんな胃袋ではない。うどんや粥を毎日作っているが、やはりこの麺と出汁には抗えない。食後薬を飲んで帰りの電車でじっと耐える。

今週の宿題は、出さなかった相手から年賀状が来たことに対し、仕舞の連絡をすること。年賀状は相手が出しているから仕舞づらい、特に年上の相手には。10年以上会っていない友人には、ネットのブログのURLをお知らせして、俺が生きていれば更新しているという事を伝えるつもり。ひと月以上更新されなければ認知症になったか、亡くなっているであろう。

西日暮里駅のホームからは東大入学者数で有名な開成中学高校が見える。

あの競争世界に飛び込んで勝利を勝ち取り、企業戦士となるとは素晴らしい人生だろうなあ。それも一つの人生だ。俺には合わないが、そこを突き進む人生は山あり谷ありで、面白いものだろうな。

スカパー長期契約特典で未契約のチャンネルが16日間見放題だった。選んだのは映画チャンネルとスポーツ。ダカールラリーはきちんと毎日の走行シーンを放映し、普段見ない人にもわかりやすく解説する。

映画はちょうどスタートレックの過去の劇場版を連続で放送したので、見直し。残念ながら初代カーク、2代目ピカード以降のカリスマ船長は生まれていない。TVシリーズにピカードが復活するのだが、もうかなりの年齢。大丈夫なのか?

さて課題は胃腸をどうにかせねば、ガンでないことを祈る。