ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

そんなに寒いの?

明日朝東京の最低気温はー3℃だと言う。

やたら水道管の凍結に気を付けろとのニュース。

多分大丈夫だろうが、一度はやってみることにする。ちょうど梱包材で筒状のものがあった。隙間風防止テープもある。

量水計付近もやってみるか。確かに地面に近いし。

発泡スチロールなどが良いのだが、自宅に見当たらないので、新聞紙を詰めてみる。

地上に出ている水道管は長さ1m程度。これに梱包材を巻く。

上手く巻けた。

しかし配管をたどりよく確認すると、これはガス管であり、水道管は左の金属管。あちゃー!

剥がして巻き直し。

家の外はこれでOK。あとは非常用に風呂の水をためて、夜は蛇口を少しだけ緩め、水を出しっぱなしにする予定。岩手にいた時は最初から電熱線と断熱材で巻いてあったし、冷え込むときは水抜きバルブがあった。東京はそんな設備はない。今後は地球温暖化により気候変動が起きて、毎年「10年に1度」の寒波がやってくるかも。

先日洗ったばかりなのに、PCのキーボードのキーが引っかかって戻らない。清掃ではなく潤滑を試す。使用したのは自転車サドルを抜こうとして買った高級潤滑剤。

プラスチックに効くのかわからんが、やってみる。

裏ブタは前回ネジをプラスのものに交換したので、ドライバーで簡単に開く。

キーを一個一個取り出し、スプレーをかけて戻す。また配置が解らなくなるので、少しずつ外しては潤滑、取り付け。結構手間である。

だんだん面倒になってきた。えい!裏からスプレーの噴射口を差し込み、スプレー漬けにする。こんなんでどうやろ。

まだ硬そうな個所は上からも吹き付けて完成。

あれ?0とーの位置が逆だ。また分解か、手間だなあ。しばらく様子を見てまた硬くなるようなら、キ0ボ0ドは入れ替えしよう。

2回目の面接に備え、老人色を軽減するために髪を染めてきた。生まれて初めてヘアカラーなるものを体験したが、嫁が家でやっているものより大分匂いが少ない。洗面所で悪戦苦闘するより楽だ。午前中はちょっと値引きがあって¥1980。眉毛は染めてくれないのでちょっと変かな。まあやるだけやった。明後日面接に挑む。

果たして結果はいかがなものか、楽しみ。