ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

不慮というには

余りに大きな事故だった。部屋の引っ越しで机の工作をしている最中、電話がかかる。町会の知り合いから「あなたの息子さんが事故を起こして救急車がきてます」と。場所を聞くと家から100m位のところ。「またボディぶつけたんか?しょうもない奴」とぼやきながら現場に行ってみると、パトカー2台で道路封鎖。

ああ!俺のソリオがあぁー!

左前が無くなっている。自尊事故だそうで、任意保険は車対車なので出ない 。全損だ。俺も左前だ。

おまけに向かいの家2軒のブロック塀を壊し、貸し駐車場の入口の塀ブロックも破壊。息子本人は会話もできるが、脳検査のため病院に搬送された。俺は周辺の家に謝りに行き、ロードサービスを待つ。

レッカーでは引き出せず、クレーンで持ち上げてなんとか載せる。その間3時間立ちっぱなし、警察の調書に協力し、現場検証を見ていた。

警察によると運転中意識を失い、道路脇の電柱にぶつかってから2軒のブロック塀にぶつかり、約120°左回転して車体後部から右側の駐車場ブロック塀にぶつかって止まったらしい。住宅地の生活道路でこんな事故は初めて見た。

翌日は車の引取先や病院の支払い、保険会社との連絡など、電話に追われた。本人はと言うと病院検査で異常なく、働きに出たので、事務処理は全部俺である。

事故車買取会社に聞いて見ると、¥2万だと!部品剥がして売ってももっとするだろう!でも2輪パンク、左前輪は車軸から剥がれてすっ飛んで行った。のちの車体処分を考えると仕方ない。近くのディーラーに引き取ってもらった。

今日ディーラーへの売却手続きが済み(ゴネたら3万だった)、内部の荷物を取り出すことにし、改めて明るい場所で見ると、余計悲惨である。

ルーフに付けたソーラーパネルも枠が破壊され、直付けのケーブルがちぎれていた。

自作のベッドやテーブルなど無傷なものは無い。ポータブルバッテリーだけは無事だった。(¥13万)自分で付けたETCも破壊。カードは無事だったが。バードビューナビ20万したんだけど、お釈迦だな。

貯金が寂しくなっている今、車を買うのは当分無理だし、ショックで買う気にもならない。E-BIKEどころの話ではなくなった。

さて、これからはしばらく健康的に歩くか、自転車に乗ることにする。ブロック塀の弁償もあるし、バイト決まらないかな。今日3軒目落ちた。そもそも60歳以上は面接日程予約もできないようになっている。ちぇっ。

ご覧の皆さんで、励ましの会議をしてくれる方がいらっしゃれば、喜んで参加しますよ、。