ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

なまけ癖

が出てしまった。

1年半も仕事せずに遊んでばかりいると、今の週3日のアルバイトも億劫になってきた。今回の仕事は臨時の出費を補填するためにやっているので、そもそも続ける気がなかった。「良ければ継続しても」と言われたが、週3日休4日でも体力的にはきつい。そもそも休4日に予定を入れないで家にじっとしていれば持つとは思うが、それでは俺は満足できない。先週も2回人妻と会ったし、サイクリングも神奈川方面に70kmほど走った。そんなこんなで月曜夜は8時に眠くなり、4時間ほど爆睡してしまった。起きると立ちっぱなしで作業していた足の甲が痛い。

今やっている倉庫作業の中では、おそらく体への負荷は2番目に軽い方だと思う。一番きついのは「倉庫番」トラックで到着した家具類を倉庫の中で客先の配送日に合わせて再配置する役だ。巨大なソファやベッドを動かしていく。もちろんカートに載せて歩くので重さはそう感じないが、そばで見ていると一日で優に2万歩は歩くのではないか。義母は70歳代後半までヤクルトレディをしていたが、毎日高層ビルの中を早朝から夕方まで売り続け、1日2万歩は歩いていたという。大したものだ。売り上げも東京で5本の指に入ったそうだが。

俺はそんなに稼ぐ気は無いし、そもそも会社員を辞めたのだって、体が動く元気なうちに長期の旅をして遊ぶのが第一の目的だったから。もちろん好きなことをして多少金がもらえれば理想だが、この年齢では自分の好きな仕事になかなか巡り合うのは難しいようだ。かといって細く長く軽作業を続けるのは今はやりたくない。長期の旅行が難しくなるからだ。今のバイトは2か月限定なので、しばらく休んで旅行し、(赤字は解消したとは言えないが)旅行に適さない猛暑や極寒の時期に短期で稼ぐことにしよう。

家具の組み立てはやってみると面白い。次々に異なる組み立て方の家具が入ってきて、それぞれに早く正確に組み立てるノウハウがあるようだ。説明書通りの順番でなく、ある時は工程を飛ばして組んだ方が調整が楽なことがある。ベテランに教わりながら、なるほどと気づくことが毎回ある。今後のDIYにも生かせそうだ。

ただし、これを長く続ける気はない。だったら今までの会社員と同じになってしまう。勤務日数を増やし、ノウハウを多々身に着けて、後輩の指導も行いなんて目的と違う。フリーターで結構。自由時間が大切だ、残り時間は意外と少ない、と改めて思う。