ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

紀伊半島西行day2

名古屋は雨。ホテルの無料朝食はシンプルなもの。トーストの塗るものにバター、ジャムの他にあんバターがあるのは名古屋らしい。

部屋もシンプルそのもの。湯の切り替えが若干緩んでいるものの、ごく普通。名古屋中心部で¥5000切っているんだから、まあいいか。美術館にも地下鉄駅にも徒歩10分くらいだった。

県庁ターミナル駅はどこでも同様なもの。高層ビルがそびえ立つ。もちろん駅広に喫煙所など見当たらない。出口から離れた人のいない物陰で、そっと喫煙。特急に乗るためこれから5時間は禁煙だ。

ハイボール850cc、弁当つまみなどを買い込み、特急へ。

2両編成だが、意外と乗っている。半数は席が埋まった。

食っちゃ寝を繰り返し、

2時ころ紀伊勝浦へ到着、自転車を組む。まだチェックイン可能でないので、近くの海岸を見て回る。意外と断崖絶壁があるのだ。

すぐ沖合に弁天島という島が見えた。説明によると、その直ぐ側に那智の滝が見えるという。

本当に海から見えるのだ。(鉄塔の左の白い筋)

時間に余裕があるので、温泉に行く。近くの公衆浴場のようなところ。非常に熱い湯だったが、昔の銭湯のようでゆっくり出来た。硫黄の匂いも少し漂う。

勝浦の漁港近くのおさかな市場でめはり寿司とマグロのアラが半額だったので、夕食に。衝動買いした好きな赤福は、一人で食いきれないので、ホテルのスタッフに寄付。今日は満腹で苦しい。明日からは走るので、カロリー消費しよう。