ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山陽道を行く day7

カプセルは寝るのには快適。ただ、寝るところから食事スペースに行くまで2階分階段を上がらねばならなかった。まあ3千円切っているから大目に見よう。 今日の目的地三原に行くには国道2号線をひたすら行くと近いが、せっかく鞆の浦があるので、半島回りで行…

山陽道を行く day6

キャンプ場を出発したのは朝10時近く。だが直線で50kmだし、今日の宿は福山駅前のカプセルなので、遅くなっても痔丈夫。沿岸を回り道するので7時間くらいかかるだろう。 今回の朝食用に持ってきたツールは、遠赤外線を使える携帯コンロ用の焼き網と重ね…

山陽道を行く day5

昨晩のホテルは岡山駅前なのになんと一泊2食付きで¥5100である。大丈夫なのかと思ったら普通のクラシックなホテル。受け付けには3人も待機しチェックインをさばいている。施設の年式は古いが(ベッドサイドにラジオ時計あり)きれいに補修されている。冷蔵…

山陽道を行く day4

酒飲んで熟睡していたら、深夜にテントを叩く雨音で目が覚めた。風は大したことないので、紀伊半島の様にテントが飛ばされる心配はないが、とにかくうるさい。遠くでは雷鳴も轟き、不安になる。 朝目覚めても大雨は変わらず。それでも朝は余裕だった。試した…

山陽道を行く day3

昨晩泊まったのはASTARISK+というゲストハウス。何でもオーナー自ら自分で古い旅館を改装したという。元は航空機の整備をしていたそうで、すごい作業だ。 普通二段ベッドとかを入れるのだが、大部屋にテントを張り、個室化するというアイデア。各部屋のデザ…

山陽道を行く day2

西明石で訪問したかったのは1箇所だけ。震災復興で家族を連れて4年半住んだ元の街である。ホテルから自転車で間もなく、かつて住んだ領域に入る。でも30年経てば建て替えも進み、商店も様変わりする。変わらないのは公園とか学校で、息子の入学した沢池小学…

山陽道を行く day1

東京を出発してまずは新幹線で新大阪へ。初日は全く走らず、大阪で旧友との飲み会。大学時代に山のサークルで同期だった。阪神大震災で転勤の時にあって以来なので、約30年ぶりとなる。 大阪駅付近の居酒屋に案内してもらい、今までのこと、子供のこと、将来…

東京湾でキャンプ

さて初めて5月にグループキャンプをする。総勢5人となり、テントも更新して6人用にし、タープも買い替えた。荷物は満載なので、普通車のレンタカーも3人乗ると目一杯だ。 行先は、品川区平和島の先、城南島キャンプ場だ。いつもの関東近辺と違って高速を使…

西行きに向けた準備

月末に向けた関西行きの準備のため、自転車を整備する。 グリスアップや清掃も大事だが、気になっていた部分をちょっとした改造。バイトの資金で導入したサスペンション入りハンドルステムを取り付けてみる。このステムは上下可動式になっていて、前輪の路面…

久しぶりの百貨店徘徊

娘のところへ行く用事ができたので、久しぶりに差し入れなど持って行こうとした。何が良いか嫁に相談すると、池袋の百貨店で北陸三県うまいもの展をやっているので、マスのすしをどうかと。 百貨店などここ20年くらい行っていない。前回は腕時計の更新のため…

不用品処分結果と翻訳などしてみる。

買取業者が来宅。 居間の食卓に並べておいたものを査定してもらう。まあ全部で¥2000位で処分できれば家も片付くしと思い、期待した。 残念だったのが、一番大きなバケットシート2個。タダでも持って行かないという。古物商は在庫を出来る限り回転させないと…

不用品処分を

してみることにした。 最近が時期なのか、DMや電話で不用品引き取りますの連絡が多い。 訪問引き取りは、詐欺に繋がるので用心していたが、息子の死をきっかけに処分すべきものが多々あるのに気づいたので、電話してきた業者に予約を入れた。 さて、居間に不…

名刺って

何だろう。 会社で使っていた名刺を整理することにした。 サラリーマン41年で1つの会社にずっといたので、年月を経て部署が変わることはあってもそう多くないと思っていた。転勤や部署名変更などの度に3枚ほど残して捨てていた。入社当時から分類すると…

日高市サイクリングと年賀状整理

自転車の整備が終わったと思ったら、早速サイクリングに誘われ行くことに。 友人の車に乗せて日高市へ。1泊させてもらって散々飲んだ翌日に出発。旦那は俺が整備したミニベロ、奥様は電動アシスト3輪車、俺はいつものe-bikeである。行程はゆったり10㎞未満…