ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

葬儀後処理3

役所への申告にはそれぞれ期限があるので、早めに済ませる。 住民税代表者登録:本年途中まで生きていたので住民税を払わねばならないが、誰が変わって払うかの申請。HPからダウンロード、印刷して記入、申請。 区の葬祭費補助:電話すると用紙を送ってくれ…

葬儀後処理2

死亡届提出から1週間、葬儀の翌日にどっさり書類が来た。主なものは練馬区と葬儀屋。 区のハンドブックはToDoリストが一覧になっている。 ただ、連絡先が書いてあるだけで、電話で問い合わせるものがほとんど。ネットで申請方法も書いていない。平日暇なので…

葬儀事後処理

11月24日金曜日、葬儀は滞りなく行われた。 最も大変だったのが菩提寺僧侶を迎えるタクシーの手配。 タクシーアプリGOで楽々予約できると思っていたが、菩提寺は新座市、GOアプリで配車ができない。埼玉県のタクシー業者を当たったが、4社すべてに断られた。…

悲しみより

葬儀の準備、金の心配だ。たいていの喪主はそんなもんだろう。 葬儀の準備で大変だったのが、弔問客のお迎え、移動のお世話。 実家の系列は断れば来ないのだが、妻の家系は当然の様に遠方から駆け付ける。火葬場へ移動する車も大きくなったり小さくなったり…

帰宅して驚愕の事実

帰宅翌日は朝8時に起きた。疲れていたのである。 自転車から帰り際に異音がしていたので、分解し修理を試みている最中に、訪問者があった。息子の会社の人間が2人、訪問。 聞くと、広司(息子の名)が無断欠勤しているという。電話をしたがつながらないし、…

紀伊半島東行 day7 長い那智ょっと

最終日は輪行着を想定して紀伊勝浦駅前のドミトリー。2段ベッドの男女同室なのだが、それを気にしない人が泊まるのだろう。暖房が効いて、暖かくよく眠れた。 駅前の古いビルを改装したものらしく、外観は古臭いが、中はとてもセンスが良く若者向けにリニュ…

紀伊半島東行 day6 勝つか裏か

今日は最長距離96kmの予定。5時起きで準備して見たが、結局8時半出となった。 天気は良く、快適になりそうだ。尾鷲でメインの国道42号と別れ、海沿いのくねくね国道311号を行く。いきなり8%台の坂が続く。かと思えば海面までずっと下りが続き、漁港に出るの…

紀伊半島東行 day5 きつう尾鷲わ!

ボッチキャンフなのに、鹿に起こされうるさかったが、何とか熟睡。まあ今日は56kmでしかも主要国道を走るので余裕かましていたら、9時出発になってしまった。でも天気は今までで最高のようだ。 いもお 国道260号をひたすら西へ。脇道はあったとしても、漁港…

紀伊半島東行 day4 志摩った!

昨日はライダーハウスと言うものに 初めて泊まらせて頂いた。志摩の付近は高いホテルしかなく、キャンプ場も電源付きは最低5600円。土曜日のせいか。 ここは2000円、破格と思ったので決めたのだが、 理由があった。ライダーハウスとはそもそも営利を目的でな…

紀伊半島東行 day3 鳥羽せ鳥羽せ

今日は松阪から志摩の70km。早めに出て余裕をもって出発しよう。朝からラーメン。名古屋のスガキヤのカッブ麺である。今日は約70km、ちと長いが焚き火の片付けなどをやっているうちに9時半出発になってしまった。伊勢、鳥羽を通り、志摩へと向かう。伊勢市ま…

紀伊半島東行 day2 松阪に牛来たる

朝から雨である。 万全の雨装備をして9時出発。鈴鹿から松阪まではたった45km。楽勝過ぎるので、できるだけ国道を通らず、脇道の生活道路を選んで行く。だが立ちはだかるのは数々の橋。川の上流へ行ったり戻ったり、しかも雨なのでスマホのナビをハンドルに…

紀伊半島東行 day1 その手は

10時3分発ひかりに乗る、座席は15号車1番、喫煙ルームにい一番近い席。来年には全部廃止となる喫煙ルーム。今のうちに味わっておこう。 東京駅ではいささか迷った。新幹線改札に行くためには階段を数段登らなくてはならない。エレベータで行く道があるはずな…

旅の醍醐味

一昨日のブログに明後日出発と書いたが、勘違いで明日9日出発だ。準備は万端だが、工作は一息ついたので、あまり写真が無い。写真を中心に読む方は飽きたら読み飛ばして下さい。 備品リストをもとに3つのバッグに詰めていく。秋冬は衣類が多めになるので、…

工作好きだよね。

自分でも呆れるほどだ。 ソロキャンプ用のテーブルが完成したのに、もう一つ気になる点が残っていた。それはランタンスタンド。ソロキャンプの際にブログを更新したいのだが、キーボードを置く高さが無いので、キャンプ場の炊事場などで入力していた。ソロ用…

再びキャンプ準備と行程の確認

ソロキャンプに持っていく備品を眺めていたら、課題を思い出した。 輪行キャスター兼キャンプテーブルは即席で作ったので、余計な木材部分があることを思い出した。軽量化(と言っても10g位だが)と荷物のサイズダウンを目指し、修正を施すことにする。 目…

霞ヶ浦からの修復と紀伊の準備

をする。 霞ヶ浦から帰宅後、雨に濡れたテントを干したり、用品を整理していると、いくつかの綻びを発見、次回に向けて補修する。 その前にグループキャンプ用のテーブル、完成したと思ったが畳んで置いたときに蝶番の出っ張りが中心部にあるため、安定しな…