ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

体もそうだが自転車も

九州旅行中体重計測をしたのだが、出発前82.5kgに対し、旅中間で78.5kg、終盤で79.1kgだった。結果的にダイエットになったのだが、こんな減量、すぐにリバウンドするだろう。

自転車の洗車をして、そういえば旅の後半に前ブレーキをするとジャージャー鳴るな。雨の中走っていたので、ゴムが砂を噛んでいるのだろうと思っていた。

ところが、

 

完全にゴムが無くなっていた。

新品と比べると、この通り。

そりゃジャージャー鳴るよ。

後ろギヤもこんなに黒かったっけと思い、パーツクリーナーをかけてみると、

埃と油が固まり、黒かったんだ。皆さんもホームセンターの自動車コーナーでパーツクリーナーを300円位で売っているから、かけてみると元の色が出てくるかもよ。そもそもチェーンが錆で真っ赤になっているものは無理だが。

内部も推して知るべし。今度分解掃除をしなければ。分解掃除すると回転が恐ろしく軽くなるそうである。ベアリングを無くしそうなので、まだやったことがないが。あれ、マビックのフリーホイールはシールドベアリングで分解できないんではなかったか。今度調べてみよう。

自転車は車検も定期点検の義務もないので、つい放ったらかしになりがちだが、整備してみるとだいぶ走りが違うことになる。俺はママチャリが錆びたチェーンをシャリシャリ言わせながら走っているのを見ると、ついて行って油を差してやりたくなる方だが、自分のがこんなに劣化しているとはと反省しきり。Todoリストがまた増えた。