ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

落ち込むのはしばらくお休み

にして、好きなことを実行することにする。旅だ。

スケジュールは4月余り空いていないので、明日出発し、1泊で帰るところを探す。候補としては1.名古屋の知多半島渥美半島。2.伊豆半島西岸の修善寺から沼津付近、3.房総方面の未走破沿岸。大洗から銚子。

名古屋は一泊ではやはりきつい。伊豆半島は景色が良いのだが、キャンプ場の良いところがない。という事で、昨年東北一周の南東端、大洗から銚子へ向かうことにした。ついでに既に走っているが、登っていない犬吠埼灯台を目指す。銚子の濡れせんべいも持ち帰るつもり。

水戸から大洗は本来鹿島臨海鉄道に乗れば海岸まで早いのだが、全線高架で乗降口が階段のみでE-bikeを下すのに苦労した。海岸までは15㎞位なので自走することに。

銚子までは約100㎞。普通のサイクリストならば1日で楽勝だが、こちとら休憩含めた平均時速は10km/h、東京からの電車分も含めると夜遅くになってしまう。キャンプもしたいので、無理せず途中のキャンプ場を探す。結構たくさんあるのだが、日曜泊なのに予約が埋まっている箇所が多い。何とか水戸から70kmのキャンプ場を予約、月曜は距離が25km位なので、ちょっと遠いのだが、電源付きで¥3660。頑張ろう。

チェックイン期限が16:45なので、早い電車に乗らなければ間に合わない。過去の経験で車いすやベビーカーの人は通常の乗り換えソフトでは乗り換え時間を短く見ているので、余裕を見て朝霞駅発は7時、上野の常磐線特急は8:08にした。自転車をバラす、組む時間をそれぞれ1時間プラスしなければならないところがe-bikeの欠点だ。

地図をいつものツーリングマップルからコピーし、まとめて置く。一冊丸ごと携帯するのは重すぎるから。

キャンプ場と行きの特急の予約を終え、夕食もそこそこに準備を始めなければ。明日は早起きが必要なのである。

いつもは旅の予定にまる1日かけていたが、今回は突発的に発案したので、4時間程度で帰りは予約せずに完了した。来月の関西は全てスケジューリングするのではなく、出発日だけ決めて出たとこ勝負で行ってみようと思う。

関東近辺は体力が衰える70歳台に取っておこうと思ったが、思い立った時に少しでも走っておかないと距離が伸びないと考え直した。それでなくても各地で災害が起きるので、選択肢が狭まってしまう。生きているうちが花なのだ。特に北海道と四国は大物であるから、行ける所からつぶして行こう。