ushi4026’s blog

旅と自転車、工作を愛する高齢者。あくまで私見ですが。

暴走半島一周 day3

電源付きサイトで走行用バッテリー2本満充電完了。キャンプ場より出発。今日は実は大学時代の山のサークル後輩に会いに行く。農家になり、林業事務もやっていたが、今は専業農家。訪問は初めてである。

山間部を通り、静かな農村に彼の家はあった。55年ぶりの再会である。

近頃はサルも出てきて電気柵などの対策も大変らしい。まあお互い年取ったが、犬とか孫の相手も大変そうだ。うちは嫁の相手だけだが。

米をくれると言うが、残念ながら自転車では積めない。代わりに根ショウガを頂いた。美味しそうだ。

再会を願って退出。今日のキャンプ地へ向かう。

和田浦付近か、国道128号からちょっとだけ堤防が見えたので、外れてみると、散歩道又は自転車道があるではないか。こういう点は自転車の特権、海を見ながらゆっくりと行く。

自転車歩行者だけが通れるつり橋まである。

休憩に道の駅鴨川オーシャンと言うところへ寄った。コンクリートの要塞みたいな建造物で一種異様。何かの廃業した施設の再利用か。

鴨川付近はトンネルが多い。切り立った海岸のせいか。まあ短いトンネルばかりなのでそう怖くはない。

鴨川、勝浦、御宿と温泉や砂浜多くあるが、海沿いを走って快適なんだけど国道を多く走るため、なんとなく過ぎてしまった。

九十九里には終点銚子までの間に適当な距離の安いキャンプ場が見つけられなかった。唯一ソロで¥1500のところがあったので、そこへ。CampSite東浪見(とらみと読む)。

国道沿いと東浪見駅の間だが芝生が綺麗に整備され、快適そうだ。

と思ったら、ソロサイト(先ほどの芝生より¥500だけ安いが)は奥まった土の空間。藪に囲まれ虫が多い。一人きりになりたい人はどうぞ。俺は芝生の方がいいなあ。

夜は頂いたショウガを味噌をつけて食す。旨い。ハイボールにも合う。

夜遅くまでバーもやっているので、一杯だけ頂いた。

ここのオーナーも始めて2年だそうで、継続できることを祈る。

ちょっと海から離れたので、明日は九十九里を走れることを願う。今日は79㎞。